RDT195Vに続き、RDT232WXも死亡。三菱 池尻サービスセンター。 [PC]

今、家では複数のpcが動いている。多分常時動いているのは三台。その他二台があって、さらにノートも二台ある。

しかし家で常時使っているのは3台、そのうち2台は仕事と自分個人専用で使っている。そしてもう一台がリビングで使っているPC、遊びから買い物、テレビを見たり、録画をしたりと活躍している。一応相方の為のPCだが、まあ家族PCと言っていいと思う。それのモニタが三菱のRTD232WX。

このPCの液晶モニタが壊れた。買って一年と三ヶ月で死亡。「マジで」って感じだった。家電品って一年の保証だと思っていたので、直すなら有償だと思った。

実は、この前にも三菱の液晶を使っていて、わずか3年たらずで死亡。修理を聞いてみると保証が切れているので、修理は有償、見積もると最低でも二万以上とのことだった。それがRTD195Vだった。買った当時多分6万以上したと思う。それがたった3年でおしまい。勿論修理してもいいけど、液晶の値段が下がり二万円もだすなら安いものをさがせば新品が買える金額だった。だから結局修理しなかった。

三菱の液晶はそれ以来の二度目だった。はい、見事に死にました。前回は液晶にピンクの帯が縦にはいるようになりおしまい。今回は画面が一瞬暗くなりすぐ戻るという。チラつきが頻繁にでるようになった。

おまけに、向かって右側の角を触ると妙に熱を持っていていて微かに焦げ臭い匂いがした、なんか怖い(笑)

一年以上過ぎていたのは確実だったが一応保障書を見てみると、なんと3年保証だった。液晶は3年保証のケースもあったことを思いだした。

早速、三菱に電話をかけると、保証期間内なので何事もなく修理に応じてくれた。

しかし、厳密に言うと完全保証は一年までで、それを超えて3年までは修理は無料だが送料はお客が持つということだった。修理が終わって返却の際の送料は三菱が持ってくれる。

mitsubishi1_R.JPG送料はよかったのだが、梱包が不安だった。ナナオのモニターやキャノンのプリンタを修理に出したときはヤマト運輸の人が取りに来てくれて梱包をしてくれた。そこで、有料でいいのだけど、そのようなサービスはないか?と聞くとないという。箱がないなら、箱は送るというが、箱だけ送られてきても、ちゃんと梱包ができるか不安があった。梱包のやり方とかをサイトにでも乗せてくれればいいと思うのだがそういったことは、勿論ない。

そこで、結局池尻のサービスセンターが一番近かったので、直接持ち込むことにした。

どんなところかと行ってみると、池尻といってもなんか外れの外れにあるようなとこで、もうサービスセンターと言うより工場と言った感じだった。

mitsubishi2_R.JPG車で行って、所内の駐車場に止めて窓口をさがす。

お客さま相談センターという入り口を見つけたので、ここでとりあえず聞いてみようと、扉に手をかけようとすると、そこに液晶修理の窓口までの案内図が描かれていた。その地図に従っていく。

裏手に回り歩いていく。倉庫のような建物があり、そこでモニタ修理受付という縦看板を見つける。


mitsubishi3_R.JPGしかし、どこにも受付らしきものがない。そこらを探してみると倉庫の入り口が開いていた。中に入ると、大量の商品が置かれていた。

「うーん、何処だ」と悩んでいると一番奥に小さく液晶修理受付と張り紙がある。そこまで行くとどうやらそこが大きな鉄の引き戸になっていることが分かった。恐る恐る引き戸を開けてみると中はまぶしいくらいに明るく、そこで大勢の人が液晶の修理を行っていた。

「すみまんせん」と言うと中から技術者らしき人がきて受付をしてくれた。本当に修理のための人のようで、信じられないくらい、たどたどしい応対だった。

ということで、待たされることもなく、あっさりモニタを引き渡して終わり。自分で持ち込む人なんかほとんどいないんだろうな。

そうそう、液晶の修理工場に入って、おっさんが書類を書いている間、何気なくそこらを見ていると、棚にかなりの数のRDT232WXがあった。

もしかすると、この機種は外れだったのかも。そもそも私の買った三菱の液晶は全て短命ですな。

最近、日本メーカーの商品は本当に良く壊れるわ。日本はもう終わりかもしれんね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

画面下、と書いて画面もと!

修理工場近くで良いねw うちも三菱のモニター前回と今回調子が悪い…
前回のは長持ちはしたが最終的に壊れた症状は買った直後に希に出ていた物が悪化して最終的に…
今回のは画面下のライン2行が点滅するもの… 最初は消えたままだったので気が付かなかった、オールリセットで直るファームバグぽい物で修理に出しても直らないらしい。アナログ的な変化も起きているので今後の悪化が心配できる。画面入力切り替えが関連している可能性も。
by 画面下、と書いて画面もと! (2012-05-02 05:57) 

NO NAME

自分はRDT232を3台買いましたが内2台が1年以内不具合起こして修理となりました。
なんとなくはずれが多い商品みたいですね
値段の割りに良い液晶だけど壊れては意味なしですorz
by NO NAME (2012-10-28 17:42) 

きりん

>NO NAMEさん

確かにそうですよね。保証がついているといっても、使えない間の不便さなどは保証されないわけですから、できれば3年くらいは故障しないくらいの耐久性があるものを作って欲しいです。そうすると高くなっちゃうのかな~。このくらいの値段だと数ヶ月で故障しても仕方ないんですかね。
by きりん (2012-11-17 09:49) 

うちもです。

この機種は外れかもしれないと思います。私も使っていますが、僅か3年の間に2回も壊れています。液晶は三菱ダメなのかもしれませんね。
by うちもです。 (2013-01-17 03:50) 

まっさん

RDT232WXの不良で検索していたらこちらのブログがヒットしました。
私の232WXは画面の右側にシミが出るようになりまして…
(紙の半分を水で濡らした時のような…)
修理しようにも箱ももう捨ててしまったし。。。
梱包の不安だけが頭をよぎります(´・ω・`)
エプソンのプリンタの時は本体だけ渡せば後は梱包も全部業者がやってくれたんですがね。。。
次はナナオに買い換えようかな。。。
by まっさん (2013-06-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。