AdobeのFlash Playerがインストールできない。 [PC]

知り合いが、Flash Playerのアップデートできないとノートブックを持ってきました。まあ、よくあるパターンだと思いながら見てみました。この時、大体の解決の方法は頭にありました。

ノートブックを起動するとFlash Playerのアップデートプログラムが立ち上がります。それで、インストールを選びます。しかし、初期化に失敗しましたとメッセージが出てインストールが出来ません。

これって、よくあるトラブルなんですよね。同じような相談を受けたことがあるので、余裕をかましながら、Adobeのwebサイトから”アンイストール”プログラムをダウンロードしました。

検索かけると分かりますが、インストールできない場合の解決方法は多くの人が紹介していて、結構知られています。要するにAdobeから専用のアンインストールツールを落として、それで一度綺麗にFlash Playerを削除して新しくFlash Playerをインストールしてやればいいわけです。

今回もそれで解決できると思い、アンインストツールを使ってアンインストールして再度Flash Playerをインストールしました。

ところが!

ここでも初期化に失敗しました、とエラーメッセージが出てインストールができません。まずいことになってしまいました。アップデートする前には一応Flash Playerが入っていたのですが、アンインストしちゃったので、Flashがみれない状態になっちゃったわけです。これはマズイ。

ということで、ここからはまりまくります。

うあーこりゃ駄目だと思ったとき、ふと思いだしました。

「このノート長いこと使ってなかったっていったよね。で、最近、また使い出したんだよね?」

知人は頷きました。

「久しぶりに電源入れたとき、時刻合わせしなかった?」

知人は頷きました。

そこで、左下の時刻をみました。

「時計はあってる」

で、クリックして日付と時刻のプロパティを開くと日付もあってる。「うーん、違うか」と思ったときでした。

「あれ、日付は合ってるけど曜日が違うよ、これ」

そうなんです。時刻も月日もあっていたんですが、年が違っていたんです。2010年になっていました。

さて、年を2011年に直して、Flash Playerをインストールすると・・・あっさり完了。

こういうトラブルが一番はまるわ~(笑)

ってことで、あまり無いケースと思いますが、もし、Flash Playerがインストールできないことがあったら日時があってるかもチェックしてみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。