2012 第3回 東京・赤羽ハーフマラソン大会! [マラソン]

akabane1_R.jpg第3回 東京・赤羽ハーフマラソンに参加してきました。

先月の荒川30Kと対照的にとても天気がよかったです。でもここのところ寒波で気温は8℃くらいでした。30Kの時ほどではなかったけど、寒かった。

会場は赤羽駅から、歩いて15分くらいのところにある、新荒川大橋近くの荒川沿い。そうなんです。二年前に参加した。谷川真理ハーフと同じ会場なんです。コースも同じでした。

新荒川大橋から北千住に向かって、折り返すコースです。

akabane3_R.jpg荒川って場所が変わってもあまり景色が変わらないんですよね。荒川30K とほとんど同じです。しかし今回はスカイツリーが少ししか見ることができませんでした。往路の時正面右手に見えてきます。

今回も結構風がありましたね。

レースですが、実は来週、沖縄フルマラソンに参加」するため、あまり無理をしない方向で走りました。前半はかなり抑えました。そのせいで、なんだか楽にレースをすることをできました。

後半になっても比較的体が楽だったので、折り返してから頑張りました。折り返してからはアンダーアーマーのランスカを履いた女性と絡むことが多くなり、結構やりそうな感じだったので、その人にくっついていきました。

途中でこっちがペースを上げていないのに、一回彼女のほうが落ちたことがありました。「ここまでだったのかな」と思ってそのまましばらく走っているといつの間にか背後に、そしてブチ抜かれました。「これは結構やるな」と思ってそこからは、結構マジにくっついていきましたね。

残り三キロになった時、まだ足が残っていたので、スパート!するとアンダーアーマーの彼女はもう駄目みたいで、今度は完全に振り切ってしまいました。そんなスパートの中今度は爺さんとバトルになりました。60代くらいの爺さんなんですが、これが結構早くて、こっちもラストでペース上げているのに一進一退でした。で、ゴール1キロくらい手前に長い下り坂があるんですが、ここで一気に勢いをつけて引き離し!

ところが、坂が終わってゴールま直線で、再び爺さんに抜かれる。「悔しいー」と再びペースアップ。ゴール直前でその爺さんをかわしてなんとかゴール!

後半はドラマありありの展開で楽しかったですわ(汗)

アクセスがいいんで、東京や埼玉の人には参加しやすいレースだと思います。今回、ハーフは10:40分スタートだったので、朝ものんびりでしたね。

個人的には9:00とか9:30くらいのスタートで午前中で終わると嬉しいんですけどね。午後を丸々別のことに使えると嬉しいので。

akabane2_R.jpg参加賞はTシャツ。ゴール後は紙コップでスポーツドリンクをもらえます。できればペットボトルがいいような。着替えた後とかまた残りを飲めるからね。まあ自分で飲み物を持っていけばいいから大したことでないですが。

トイレの数も平均的でした。ただ、水が流れないタイプです。

ということで、同じシーズンに谷川と赤羽は被らないでエントリーしたほうがいいかもです。ほぼ同じレースと見ていいと思います。

ではでは


今回の装備

靴:フリークスジャパン
頭:なし
腕:アームウォーマー
手:手袋
胴:Tシャツ、アンダーアーマーのノースリーブを擦れ防止に下に着用
脚:CWXセミロング、短パン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。