江ノ島 きむら に行ってきました。 [レクリエーション]

週末、うちの副社長と新人が副社長の実家に行っていました。それで、日曜日二人を迎えに行った帰りに、江ノ島によってきました。

kimura2_R.jpg副社長が一月に一回くらい実家に帰るので、毎回迎えに行きます。その帰りにいつも昼ごはんを食べるのですが、ここ4、5回は連続して”きむら”に行っています。

場所は江ノ島にあります。殆どの食事処は賑やかな中心街にあるのですが、この店は少し外れた島民エリアっぽい場所にあります。

お店は二階になっていて、一回はカウンターと板場にいけすと水槽があり、二階が座敷になっています。二階がメインの客席って感じです。

なので、席としては座敷になっちゃうので、靴を脱ぎたくない人はNGかもしれませんが、座敷は広くてのんびりできます。しかも二階なんで、窓から景色が見れるんです。そこから海に向かっては高い建物がないので、海がしっかり見えます。窓をちょっと開けると海の匂いがしたりして、ともていいです。

確かに建物は古く、メインストリートにある新しく、スタイリッシュなお店のような色気はないのですが、古きよき江ノ島って感じがします。昔からある海のそばのお店って感じなんですよ、まさに!ともていい雰囲気です。スタッフもおばちゃん、おねえちゃん、おにいちゃんって感じで気さくでほっとします。

ちなみに、子どもをつれていくと帰りに子どもにうまい棒をくれます(笑)

メニューは魚料理になります。どれも新鮮でとても美味しいです!

kimura1_R.jpg自分はやっぱり生しらす丼が好きなのですが、生しらすは1月~3月まで禁漁なので、今回はありませんでした。いつも刺身定食や、きんめなんかをたべるですが、なんか、しらすがどーしても食べたくなってしまったので、妥協して釜揚げしらす丼を食べました。ちなみに、釜揚げしらすは一年中食べることができます。

ここの釜揚げしらす丼は初めて食べましたが、とても美味しかったですよ。余計なものがない、シンプルで素材の味を純粋に楽しめる、ごまかしのないしらす丼で、インパクトはないですが、飽きのこない美味しい味でした。生しらすではなかったですが、満足しました。でも、やっぱり生しらすがあればそっちにするだろうなー。

写真が、その釜揚げしらす丼です。上に写っているのは副社長が頼んだ刺身定食の刺身です。なので、しらす丼に刺身がついているわけではありません。

しかし、我々が一番気に入っているのは、ここの焼きハマグリです!

焼きはまぐり定食もあるので、それを頼んでもいいんですが、それではちょっと寂しいです。

ですのえ、我々は、まず、単品で焼きはまぐりを頼み、定食は違うものを頼むようにしています。焼きはまぐりは本当においしくて、初めて行ったとき、副社長と二人でおかわりしたほどでした。

江ノ島、湘南ではいくつかおすすめの店があるのですが、”きむら”も超おすすめのお店です。焼きハマグリは絶対食べてくださいね。機会があればどうぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。