金環日食! [雑記]

DSCN3073_R.jpg今日は朝から大騒ぎでした!

金環日食を見ました。

感動しました。実はあまり期待していませんでした。なので、あまり準備もしていませんでした。たまたまうちのお袋がうちらの分も眼鏡を買っていなかったら、眼鏡も持たずに観察になるところでした。

お袋が用意してくれていた眼鏡。結構お高い奴じゃないですか!Kenkoブランドの奴です。このドラえもんの奴とウルトラマンの奴を買っていました。

これがなかったら全然見れないところでした。このちゃちな眼鏡が大活躍でしたよ!。本当にリングみたいになるんですね~。辺りは暗くなるし、神秘的でした。とっても綺麗でした。

うちのチビは全く何が起こっているか理解していなくて、近くのビルの上の風力計のプロペラが回るたびに回ったよ~と私たちに教えてくれていました。

チビよ、私たちはプロペラを回るのを真剣に眺めていたわけではないのだよ。

遠く宇宙を見ていたのだよ。お前もいつか宇宙に行ってみろ!なんてね。

でも、ほとんどの人は金環日食を見てないんでしょうね。一部の人だけで騒いでいただけなんですね。うちのマンションから駅前通りが見えます。

そこの通りは、毎朝多くの通勤のサラリーマンで溢れています。ちょうど金環日食がピークを迎える時間って通勤のピークなんですよね。マンションからその人たちを見てましたが、誰一人として空を見上げる人はいませんでしたね。

もちろん肉眼では見るのは難しいですが、それでも「ああ、今頃日食してるのかな~」って見上げながら歩く人がいても良さそうなものだと思うのですが、見事に一人もいませんでした。

そんな通勤時間のサラリーと対照的にテレビは大騒ぎしてました。なんか凄いギャップを感じました。テレビは異様な盛り上がりを見せているのに、街はまるでいつもと同じ、誰も日食なんてみてないんですよ。

マスコミって何なんでしょうね。テレビの人たちだけが楽しんでるだけのように見えました。話題がなければテレビのワイドショーは仕事がなくなるわけで、だから、常に何かを大きな出来事として無理に伝えてるだけなんですよね。ようするにTVショーなんですね。

スカイツリーも同じ、テレビでは大騒ぎしているけど、一体国民の何パーセントがテレビと同じテンションで盛り上がっているんだろう。所詮、東京タワーの代わりでしょ?

踊らされている私たち。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。