スマートフォンでDVDを見る。 [PC]

今更なんだけど、スマートフォンでDVDを見てみることにしました。

今まで携帯時代も含めて、あまり動画を見る必要を感じていませんでした。

しかしチビが生まれて、そして大きくなると、長距離の移動が大変になってきたわけです。ネンネの頃まではいいのですが、動けるようにようになると、歩き回りたくて座っていられない。

そこで、思いついたわけです。お気に入りの動画をスマホに入れて、新幹線や、電車の中で見せるわけです。

ということで、チビのお気に入りの動画をスマホに入れることにしました。

これは、あくまで自分メモなので、決して真似しないでください。責任は負いかねますので。

今更、やり方とか知らない人もほとんどいないと思いますが、簡単にメモっておこと思います。

いろいろなやり方があると思いますが、今回はこんな感じでやりました。
全部フリーソフトです。

1、DVDFabでPCにバックアップ。

2、そこからDVD Shrinkで本編だけのVOBファイルを抜きます。

3、VOBMergeでVOBファイルを結合。

4、そのVOBファイルをiWisoft Free Video Converter でMP4に変換する。

後はMP4 ファイルをスマホのSDカードに入れておしまい!

DVDFab、DVD Shrinkは有名なソフトなので使った人も多いと思います、ほとんどの人が持ってるんじゃないかな。

今回はスマホで見ることが目的なので、まず本編だけにしました。

DVD Shrinnkで本編だけを抜き出すには再編集のボタンを押します。でタイトル1ってファイルがあると思うので、それを左側の欄にドラック&ドロップしてください。それでバックアップすると抜き出せます。

抜き出した。ファイルは分割されていると思うので、それをVOBMergeで結合して一つのファイルにします。これは順番通りファイルを読み込んで、ボタン一発で結合されます。

さて、これで一つになったVOBファイルができました。後はこれをMP4に変換します。自分はVOBをMP4に変換するソフトを持っていませんでした。最初に思いついたのが携帯動画変換君です。携帯時代お世話になっていました。

調べてみると、これでVOBファイルをMP4に変換できることが分かりました。そこでやってみると見事に成功、スマホでも見ることができました。しかしアスペクト比がおかしくなっていました。変換するときに携帯用にアスペクト比も変換されてしまうようでした。

そこで、アスペクト比をもとのファイルまま変換できるか、あるいはアスペクト比を自由に設定できる変換ソフトを探してみました。

iwisoft.jpg見つけたのがiWisoft Free Video Converter でした。これを使う場合、VOBMergeでファイルを一つに結合しなくてもいいです。分割されたファイルをそのまま読み込んで、変換して一つのファイルに出力ができます。

このソフト凄いです。殆どのフォーマットに対応しているにも関わらず、編集機能まで充実しています。これでフリーとは信じられませんね。ここまで凄くてフリーなんて、なんか怪しい匂いがするのですが、とにかく一応ただで使えるので深く詮索はせず使ってみました。

見事にアスペクト比の問題も解決しました。

って訳で、家のチビは現在スマホで動画を見て静かに新幹線に乗れるようになりました。これでいいのだろうか(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

DVDをスマホで見る

「iSofter DVDスマホ変換」というソフトを使っています。複数のソフトを組み合わせて使う必要なく、このソフト一本で直接DVDをスマホで観られるMP4に変換してくれます。http://www.isofter.jp/dvd-to-smartphone-converter.html
by DVDをスマホで見る (2013-08-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。