ミニトマト栽培日記 その1 [家庭菜園]

tomato630_2_R.jpg突然ですが、トマトを育てることになりました。

副社長と新人が幼稚園の見学に行ってきたんです。その幼稚園でトマトと茄子を育てていたそうです。家の新人がそれを見てえらく気に入ったということで、副社長が我が社でもミニトマトを作りましょう!と提案したわけです。

結果。園芸店にいくことになりました。

事前に私一人で大型の園芸店に下見に行き、そこでミニトマトを確認してきていました。

で、昨日の土曜日一家でミニトマトの苗を手に入れるべく園芸店に行ってきました。

花屋はいくつも知ってますが、大型の園芸店なんぞ、あまり行ったことがなかったので、その大きさに驚きました。郊外にはもっと大きなところがあるのかもしれませんが、これでも私たち家族には充分大きく感じました。

いろんな花や、野菜があって結構楽しめました。外に一杯苗がおいてあって、フラフラ見ているとあっと言う間に時間が過ぎてたりします。

うちの2歳の新人も駆けずり回って楽しんでました。

tomato630_1_R.jpgさて、ミニトマト栽培です。

ハイ!全くの素人です。

今現在、家に植物の類は一切ありません。過去に栽培?した記憶があるのは、朝顔と友達の北海道土産でもらった瓶に入った阿寒湖のまりもくらいです(一ヶ月で茶色くなってしまいました、多分死亡したんだと思います)。

とりあえず、インターネットでざっと調べた程度の知識なんで、本当の本当の初心者のチャレンジです。

どっから手をつけていいのか分からないので、とりあえず園芸店のおじさんを捕まえて聞きました。

どのミニトマトを買えばいいのか?どのプランターを買えばいいのか?土はどれを買えばいいのか?プランターで何株まで栽培できるか?

園芸店と言ってもチェーン店とかではなく、本当に農家の人がやっているようなところだったので、店員さんもあまり愛想がなかったのですが、それでもとつとつと質問に答えてくれました。逆に信頼と誠意を感じました。

tomato630_4_R.jpgそれで、とりあえず、ミニトマトのアイコと言うのが栽培しやすいというので、それにすることにしました。

アイコという品種は事前にインターネットで見ていたので、何となく知っていました。

ベランダ菜園でよく栽培されていて人気があるようです。

これを二株買いました。

tomato630_5_R.jpg何故二株にしたかというと、私たちは65cmのプランターを購入しました。

これなら2株まで大丈夫とお店におじさんが言うので素直に2株買いました。

それと、もう一種ミニトマトって書いてあった苗があったので、それをBチームとしてもう一個のプランターで栽培することにしました。

こっちはアイコみたいに背が高くならないそうです。アイコは背が高くなるそうで、1m~1.5mくらいだそうです。

味はアイコの方がおいしいよと言っていました。

ということでプランターを二個購入して、Aチーム=アイコ、Bチーム=ミニトマトでやってみることにしました。

tomato630_6_R.jpg背の高くならないミニトマトの方は同じプランターで6株まで大丈夫と言われました。同じミニトマトでも全然違うんだなーと驚きました。

見た目もそれなりに違って、アイコがひょろひょろしているに対して、ミニトマトの方はずんぐりむっくりって感じですね。

ということで、とBチームは少し遠慮して5株購入しました。

アイコもミニトマトも1苗¥100でした。

プランターは一個¥650円でした。

tomato630_7_R.jpg後、土を3袋買いました。結果的には2袋で足りました。お店の人が3袋あった方が確実というので、足りなくてまた買いにくるのが面倒だったので、3袋にしました。

土が一番高くて1袋が¥1000でした。

レジにそれらを持って会計にいきました。会計が始まったんで、私は土を車に積むべく会計を副社長に任せて、車に土を運びました。

tomato630_3_R.jpgで、レジはお爺さんがやっていました。

「肥料はあるの?」と副社長がおじいさんに言われたそうです。

「肥料いるんですか?」と副社長、「当たり前だよ」とお爺さんに笑われたそうです。

そこで、副社長はすかさず「どれがいいですか?簡単で安いやつお願いします」というと、

「じゃ、これかな」と出してきたのが写真にある肥料でした、¥500です。で、これも購入。

といことで無事買い物が終わり帰宅しました。

tomato630_8_R.jpg買ったものをベランダに運びこみ、早速プランターに土を入れてみました。

知識が全くないので簡単でした。ただプランターにそのまま土を入れました。本当は何かもっとやったほうがいいことがあるのかもしれません。

とにかく土を入れるとプランターもらしくなってきます。

いよいよ苗を植えます。

苗が植わるとなんだか、なんか家庭菜園みたいになりますね。

夢が膨らみます(笑)

tomato630_9_R.jpgAチームはアイコは2株です。広々ですね。

一応こっちが我が家のエースです。とにかく実を一つだけでもいいのでつけて欲しいです。

腹いっぱいになるくらいの収穫なんて望んでません。とにかく実をつけてくれることを祈ってます。

頼むぞ!


tomato630_10_R.jpgそしてBチーム、ミニトマトはなんと5株、見た目にも賑やかなプランターになりました。

こちらは押さえ的存在。でも5株もあるんだから、何とか実をつけて家の新人を喜ばして欲しいものです。

ちなみに、アイコはまん丸い実ではなく、苺のような細長い実がなるそうです。ミニトマトは丸い実がなるようです。

植え方も手順とかあるのかもしれませんが、穴掘ってそこに苗を入れて土をで埋めました。

そして最後に肥料と水をあげました。

肥料はお爺さんが一握りつかんで撒けばいいというので、その通りやりました。

以上で完了。

あくまで、嫌にならない程度にできるだけ手間をかけずに栽培してみたいと思います。お手軽に安く!なので、収穫は期待しません。実がなったら感動です。

どうなることやら。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Izu

参考にします!
by Izu (2019-05-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。