EaseUS Partition Master Home Edition のちょっとした使い方。 [PC]

easeusのコピー.jpg
システムドライブが一杯になると、結構面倒だったりします。殆どの設定がデフォルトでシステムドライブに何らかの領域を作っていることが多いからです。

もちろん、その設定を変えて別のドライブに必要な領域を作ってやればいいわけですが、面倒だったりします。そこでOSを再インストールすることなく、データを保持したまま容量が増やせたらいいな~と思う人は結構いるわけです。

勿論、それができるソフトがあるので、それを購入してくれば問題は解決します。Partition Magicなんかを使えば充分目的は達成できます。

ただ、パーティションの切り分けなんて、頻繁にする作業じゃない。でも、そのためにソフトを買いたくないという人が多いです。で安く何とかなりませんかと相談されることが多いわけです。

で、フリーソフトを探しました。ありました。

EaseUS Partition Master Home Editionです。

かなりいいです、これでフリーソフトとは信じられないくらいです。パーティションの変更はこれがあれば、わざわざ買わなくてもいいと思います。ただし、英語のソフトです。日本語化できるのかなぁ。

とりあえず、説明書とか読んでないので我流の使い方ですが、参考までに使い方のポイントをメモっておきますね。じゃないと最初は戸惑う人いるかもしれません。

一手間が必要になります。

画面の状況から250Gくらい使ってない領域があるわけです。この部分の何GかをCドライブに使いたいとします。

Cドライブを選択してツールバーのMergeのボタンを押すとMergeをするドライブを選択する画面が開きます。

partisin.jpg仮にIドライブが未使用でCドライブとくっつけて、Cドライブの容量を増やそうと考えても、この画面で選択できるのはGだけなんです。よくみるとE.F.Iは選択できないんですよ。

じゃ隣のドライブとしかくっつけられないとなるとほとんど使い道がないですねって、そんな不便なソフトじゃないはずですよね。

そうです。ドライブが移動できるんです。移動して隣にもって行けば選択できるようになるわけです。ドライブが横一列に図示されているとこのにマウスと持っていくとドライブが動かせます。

partiton.jpg

これで、Mergeの選択画面で選択できるようになります。選択してOKをするとチェックの窓がひらいてチェックがはじまります。これが終われば完了です。

merge.jpgちなみにこれで、一つにくっつくわけではありません。これで一つにあわせる準備ができたと考えてください。

なので、この他にもGドライブのサイズを変えたいとか、いろいろやってもらってかまいません。その結果はドライブの図の画面に反映されます。この段階ではいくらでもやり直しがききます。

それで全部終わって問題がなければ、Applyのボタンを押してください。これを押すともうもとには戻せないので、気をつけてくださね。

それで、ドライブの再構成が始まります。

気をつけて欲しいのは、内容によりますが、かなり時間がかかります。特に最近は容量がでかいので、下手すると一晩くらいかかったりするので、やるときは注意してくださいね。

こんな感じで使うことができます。かなり強力なソフトですフリーソフトとな思えないです。

しかしながら、パーティションをいじるのはリスクが伴う行為です。フリーソフトなのであくまでも自己責任で使ってくださいね。

このブログも参考程度に。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tei

はじめまして。EaseUS SotwareのTeiと申します。
お願いがあるんですが、メールアドレスなどのご連絡先をいただけませんでしょうか。
恐縮ですが、メルアド:teiisyou@easeus.comまでご連絡いただけますでしょうか。

お手数ですが、ご覧になったら、このコメントを削除していただけませんか。
by Tei (2016-09-19 17:40) 

Tei

御ブログで弊社の製品をご紹介いただき、誠にありがとうございました。

図図しいお願いだと承知いたしましたが、上記の記事で
言及されたEaseUS Partition Masterに日本語公式ページのリンクの
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html
挿入いただくことは可能でしょうか。

お忙しい中ご無理申し上げまして誠に恐縮ではございますが、
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
by Tei (2016-12-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。