第2回 大阪マラソン2012! その3 [マラソン]

何だか知らないだけど、凄く安定して走れました。人に引っ張られることなく冷静にペースを刻めました。ただ、やっぱりロングをやっていない不安があったので、とにかく20キロ、20キロとつぶやきながら、あくまで抑えていきました。結構抜かれましたね。

20キロを過ぎても、特に疲労を感じなかったので、ハーフまでは何とかなるかと思いつつ、とにかく気楽に走ってました。

中間点を越えました。周りのペースが上がりました。想定内です。半分を過ぎたということで、力が入るんですよね。

でも、半分を過ぎてもまだ20キロ以上あるわけです。先は長い!ということで、こっちは引っ張られないように、意識してペースを下げめで行きました。

20キロまでは5キロを23分台で刻んでいたんですが、20キロから25キロは24分台に落ちました。

足が止まる25キロ!ここでも、足は止まりませんでした。でも、まだ35キロでガクンと来るかもしれないので、油断は禁物。

25キロから30キロも24分台でラップを刻みました。

そして、いよいよ30キロを越えました。ここから流れが変わり出します。ここまで結構抜かれてばかりだったんです。で、順位を見るとここまで1800番台だったんですが、ここから順位が一気に上がっていきます。ペースをあげたわけでないので、周りが落ちてきたということです。

そうなんです。こっちは一定のペースで走っているんですが、どんどん追いついていくんですよ。失速が始まっているんですよね。

自分も失速をしたくなかっただから、ここまで我慢しました。30キロから35キロも24分台で走りました。順位も1700番台になりました。

35キロを過ぎました。この後登りがあります。ここさえ越えたら、ゴールまではそこそこいけるだろうと思っていました。

最後の登りが見えました。遠くから見てるとかなりの角度の見えたのですが、実際走ってみると、思ったほどではなく、距離も短かったので、それほどダメージを受けませんでした。登りを越えて、時計をみると、ちょっと頑張れば3時間半を切れそうな感じでした。ダメージが少なく足が動いたので、ここから力を入れて走りました。

40キロまでにさらに順位は1600番に上がっていました。タイム的には25分台に落ちてるんですが、結構足を使ったので、恐らく成り行きで走っていたらもっとタイムが落ちていたんだと思います。

残り1キロになったあたりからは、もうゴールまでの道が分かったので、そのまま頑張りましたよ。足はかなり動きました。

ゴールまでのストレートに入る前の直線。ここが終わればゴールが目の前に見えるぞと思った時でした。沿道から、自分の名前を呼ぶ声が、沿道を見るとなんと、上さんと子どもがいるではないですか!自分も思い切り子どもの名前を呼びました。

元気がさらに出てゴールまで一気にいきました!

oosak_goal.jpg_R.jpg

結果、ゴールまでに1500番台にまで順位が上がっていました。

楽しかったです。コースがきつくなくて市民マラソンにはとてもいいと思います。抽選が当たれば、また走ってみたいですね。でも、走るなら今度は神戸を走るだろうな。

oosak_finish.JPG

完走するとメダルとタオルをもらえます。

DSCN3258.JPGそうそう、計測チップがもえらました。今まで出たレースは全て返却することになっていたので、初めてもらいました。これから回収なしのレースも増えるんですかね。

DSCN3210.JPGあと、泊まりで大阪マラソンに参加する場合、市営交通全線が2日間乗り放題になる2day passと言うのを購入すると便利だと思います。これは24日、25日の二日間でも、25日、26日の二日間でも好きな二日間で乗り放題を使うことができます。特に応援する人、家族の人にはおすすめです。

大阪マラソンは、まだ第二回の大会でありながら、よく組織されていたように思います。トイレも マンモス大会でありながら、絶望的に混むこともなく、とても良かったと思います。ボランティアの人の大阪らしい優しさもあり、とても気持ちの良い大会でした。東京マラソンより好きかも・・・。

以上、大阪マラソンでした。大変満足でした。

今回の装備
靴:フリークスジャパン(asics)
頭:なし
腕:なし
手:手袋(途中で外した)
胴:Tシャツ、アンダーアーマーのノースリーブ(擦れ防止に下に着用)
腰:ウエストバック(ザバス2個)
脚:短パン、ナイキのスパッツ(カリブ丈)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

大阪のおばちゃん。

大阪マラソン、お疲れ様でした~!

当日は、わたくしも兄の応援へ兄嫁ちゃんと
出かけました。

ランナーさんたちがとっても素敵で
かっこよくて、見ず知らずのランナーさんにも
バンバン声援を送ってしまいました。
しんどいなか、ちゃんと手を振って
声援に応えて下さるランナーさんに
温かい気持ちと、感動をいただきました。

マラソンっていいなぁ‥と初めて思いました。
走るほうは無理ですが、応援するほうは
これからもどんどん頑張りたいと思いました。

大阪マラソンに手を挙げて下さって
ありがとうございました。
大阪府民としてお礼を申し上げます。

来年もぜひ、大阪マラソンでお会いしましょう!

by 大阪のおばちゃん。 (2013-10-29 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。