土曜日に「23rdチャレンジ富士五湖」の完走プレイベントに参加してきました。ウルトラマラソンの講習会です。 [マラソン]

DSCN3375_R.jpg3月9日の土曜日、「チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」のランナーズ・ウェルネス主催のプレイベントに行ってきました。

内容は完走のための講習会ですね。午前中がウルトラ初心者向けで、午後がウルトラ経験者記録狙う人向けという感じにクラスわけされていました。

自分は初めての100キロなので、午前中の初心者向けのレクチャーを受けてきました。

場所は横浜のみなとみらいスポーツパークでした。

DSCN3377_R.jpg

一時間の室内での講義の後、一時間のペースランをして終了というメニューになっていました。講義はランナーズ・ウエスネスの社員であり、自分も様々なウルトラマラソンの経験のある中川さんという方がしてくれました。

昨年、72キロのウルトラに始めて参加したとき、情報が少ないことに苦労したことがありました。

フルマラソンだと、その手のHOW TO本やら練習の仕方からエッセイから様々なものが出ています。また日曜日、名古屋ウイメンズマラソンの中継がありましたがテレビで実際のレースを見る機会も多くあるわけです。

しかし、ウルトラとなると全然情報がないんですよね。前回出る時は仕方なく個人のブログなんかを参考して、自分なりに工夫しました。

参加するとなっていろいろやってると疑問って結構でるんですよね。やっぱりフルマラソンの倍以上の距離を走るわけで、なかなか想像もできないわけです。靴は途中で変えたほうがいいのかとか、バックパックを背負って出たほうがいいのかとか。あとウエア選びとか。フルと同じでいいのか、それともウルトラを意識したものがいいのか、だとしたらどんな点に気をつけて選ぶべきかとか。

知り合いにウルトラに参加している人がいれば、そういった人に相談すればいいんでしょうが、自分の場合はいませんでした。

なかなか自分の周りにウルトラマラソンやってるって人はいないんじゃないでしょうかね。

なので、ウルトラに関してはこういった講習会って初心者にはとてもありがたいと思います。

ブログに書かなかったんですが、実は2月17日にアートスポーツの鈴木さん主催のウルトラマラソンクリニックってのにも参加しました。これは2時間くらいの室内講義だけのクリニックです。ちなみアートスポーツさんのは無料でした!おまけにそのあと、アートスポーツの商品が10%offになる券つきでした!

今回のは無料ではないですが参加費は2000円。高くはないですよね。実技があってこの値段だと安いくらいではないでしょうか。

さて、講義は中川さんが過去に実際に使ったものや、やったことなどリアルな資料をもらって説明してもらったり、一般的にこうする人が多いなど、ウルトラに役立つこと最初に疑問に思うことが解決するようなことが分かる内容になっていて、初心者にはとてもおすすめのものでした。

その後の実技は天気の良いみなとみらいを走れたのでとてもよかったですが、内容的は少し工夫があってもいいかなと思いました。ただ走るだけでした。ファンラン的なものなら、走る前に参加者同士の自己紹介をさせるなどして、参加者を盛り上げてもよかったかなと思いました。

DSCN3378_R.jpg

ランニングステーションとしても使われているようですね。

ブログでアートスポーツのクリニックのことは書かなかったですが、内容としては実技はないんですが、アートスポーツの鈴木さんのクリニックもより充実した内容ではありました。

鈴木さんのクリニックはいわゆる普通の市民ランナー向けの講習で、またそれに絞ってやっているのがよかったと思いました。ようするにいかにして完走するか!これに焦点をあてて知恵を使って、道具をつかって何とか完走しよういうもので、決して早くないんだけど、100キロを完走してみたい!という市民ランナーにはとてもいい内容で、こちらもおすすめの講義でしたね。

DSCN3379_R.jpg

天気がよかったでんが、黄砂のせいか少し霞がかっていました。マリノスタウンってここなんですね。

ということで、4月にチャレンジ富士五湖、100キロに参戦します。

はっきり言って、毎日がブルーです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。