Raspberry PI 固定IPにしてみました。 Vol.7 [Raspberry Pi]

自分の場合、固定IPのほうが使い勝手がいいので、固定することにしました。

/etc/network/interfaces のファイルを書き換える

iface eth0 inet dhcp
となっているのを下のように書き換える。#を打ってコメントアウトしてもいい。

static_ipのコピー.jpg

ファイルを書き換えるにはファイル共有してwindowsで書き換えて流し込んでいいだろうし、お好みで。

自分はnanoというエディタでやりました。Linuxだとviが有名ですが、慣れてないと使いにくいです。nanoもraspberry piに最初からあります。viが苦手な人はこっちでやるといいです。

DNSサーバの指定をしたい場合は
/etc/resolv.conf
のファイルを書き換える。

nameserver <DNSサーバのIPアドレス>
とする。

再起動すれば、設定は反映されるはず。そく反映したい場合は

$ sudo /etc/init.d/networking reloard

でOK。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。