簿記3級 どうやって勉強したか。「本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級」から初めてみました。 [簿記]

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

 

最初に簿記3級の勉強はここから入りました。これもヨドバシカメラで3千円ちょっとで買ったと思います。

これで受かるか、受からないかと言われると、正直これだけでは受からないと思います。

しかし簿記のことを全く知らない場合など、いきなり参考書だととっつきにくい場合もあると思います。やっぱり、本よりも絶対的にお手軽です。

ゲーム感覚なので、とりあえずやる気になりますね。

boki (1)_R.jpg

一応10日で必要な範囲が終わるようになっていますが、1日目と10日目ではボリュームが全然違うので、後半はそうサクサクと進むわけには行きません。

ちなみに先生は3人いて選ぶことができます。私は唯一の女性教師、永井先生と共に楽しい?10日間を過ごしました。

これがあれば受験用のテキストを買わなくてもいいかもしれません。それだけ内容はしっかりしています。

しかし、本ならちょっと以前やったところをみたいとか、あれってどっちだったかなとか、パッと調べたいときペラペラと探す手軽さがあります。

それから、自分が苦手なところにチェックしたり書き込みができますが、DSソフトだとそれができません。

ということで、私はテキストも一冊買いました。

しかし、このソフトをノートにまとめながら勉強すれば、他にテキストはなくても大丈夫です。 

私は結構気楽に二回転しました。

そのおかげで、「3級は受かるな」と思えました。二回転したので内容はさすがにほぼ把握できたんですよね。

それから、テキストにとっかかりました。DSで二回転やっていたので、テキストは復習みたいな感じでしたね。書いてあることは、全てDSで二回は目にしていましたから。

なので、テキストもすんなり入っていくことができました。

その点はDSのおかげだと思います。初見でテキストだと最初は結構見慣れない言葉や専門用語なんかで、苦労したと思うのですがそういのはなかったですね。

そして、このソフトの気に入った点はこれです。

boki_R.jpgこのミニゲームで仕訳の練習と勘定科目が資産なのか負債なのかの練習と相手勘定科目をさがす練習の三つができます。

繰り返しできるので仕訳の練習に役に立ちました。電車でちょっと、待ち時間にちょっとみたいな感じでミニゲームなので、便利でした。

しかし、これだけでは簿記3級は受かりません。

重要になってくるのは過去問、及び実際に問題を解いていくことなんです。

私はこのあと、テキストを二回して、そして過去問集を3回しました。そして直前予想問題集というのをやって本番に向かいました。

何か結構勉強しているように見えますが、テキスト二回はすでにDSをやっていたので、本当にあっという間に流すことができました。これはやらなくてもよかったかもしれません。

自分場合は時間があったので、やりました。私が3級の受験を決めたのが11月試験の直前でした。もちろん11月の試験には間に合わないので、そこから2月の試験を目指したので丸々3ヶ月はありました。

3ヶ月あれば充分です。

これから受ける人、絶対受かるので頑張ってくださいね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。