2012 荒川30K 冬大会 [マラソン]

arakawa30k_win2_R.jpg秋に続いて荒川30Kに出てきました。2012年一発目です。

向かい風の恐ろしさを嫌というほど感じました!

荒川30Kって毎回会場違うんですね。秋大会は堀切菖蒲園だったんですが、今回は東大島駅から徒歩5分の小松川公園でした。小松川公園というと、昨年11月の出た東京トライアルハーフと同じ会場です。とても広い芝の公園です。

さて、今回は前回の記録を更新するつもりでした。ところが!大会前日は今年初の雪となり、当日も雪がチラつく中でのレースとなりました。寒かった!

しかも、家のチビの風邪がうつり、レース3日前に高熱でダウン。熱は下がったものの、ベストとはいえない体調でした。

荒川のレースは、もう何度も出ていますが、コース自体はほとんど変わりませんね。川沿いの見通しのよい道をひたすら真っ直ぐです。で折り返しで距離を調整ですね。今回はまず、スタートして約5キロで折り返してスタート地点にもどりそこから今度は反対に5キロくらい行って折り返してまたスタート地点にもどり、さらに、最初と同じコースを折り返してゴールと三回の折り返しでした。

レースが始まると以外に身体が動いていい感じだったんですが、向かい風にやられました。初めて荒川の風を知りましたよ。とにかく重い。風がこんなに重いってことを初めて知りました。体力的にも精神的にも削られますね(笑)

風対策としては、他のランナーを風よけに使えばいいわけですが、今回は孤立することが多くて、うまい具合に風よけを見つけることができなかったんですよね。

嫌がられるかもしれませんが、もし風が強かったら、他のランナーの後ろに入った方がいいです。後半の疲労が全然違ってきます。

特に最後5キロからはずっと向かい風だったんですが、これはきつかったわ~。前回と違ってラスト5キロになっても、まだそれなりに元気はあったんですが、どうにもなりませんでしたね。

終わってみたら前回より30秒くらい遅い記録でした。

感覚的には、結構走れた感じだったんで、もし風がなかったら記録更新できたような気がします。

前回もそうでしたが、荒川30Kは4.15、4.30、5.00、6.00、7.00とペースランナーがでるので、練習としても、とてもいいレースだと思います。

参加人数も大会が盛り上がるらいの人数がいますが、多すぎることもなくちょうどいいと思います。トレイの数も合格点でした。仮設トイレ以外にも公園のトイレもありました。公園のトイレのほうが近いところにあったので、ここに人が集中してましたね。

arakawa30k_win1_R.jpgまた、30kは終わった後のフードサービスが充実してます。おにぎり、ドーナツ、カップ麺、リンゴ、バナナ、みかん、ビール、ジュース、水などが配布されます。

しかし、今回は大寒波に雨混じりの天気でみんな、フードコーナーのテントに下に肩を寄せ合うようにして密集してましたね。そしてカップ麺が大人気でした。寒かったからね。

悪コンディションのレースとしてはいい経験になりました。しかし、やっぱりレースは晴れた方が楽しいですね。とにかく寒いんで、早々に帰宅しました。

今回、30kmで靴のチョイスを迷いました。結局GT-2160NewYorkにしました。本当はフリークスジャパンを使おうかと思ったですが、天気が悪そうだったことと、前日雪だったんで、水溜りなど路面が悪いと判断しました。

2160が悪路に強いというわけでなく、フリークスジャパンは白なので、汚れるから止めとこうという理由です(笑)

前回からタイムは落ちたんですが、内容としてはこっちの方がよかったです。あの風の中結構粘れました。

arakawa30k_win3_R.jpg30K、また出たいです。次は晴れがいいな~。

F-05D 「ARROWS X LTE」を買った! [デジタル]

f-05d-1_R.jpg実は1月1日に携帯を変えました。docomoのARROWS X LTEです。何だか知らないけど、発売から人気があり、品不足が続いていました。それで12月23日にとりあえず予約だけしました。自分としては、1月の終わりくらいに知らせがくるかな~と思っていたら、年末に1月1日に入荷するので手続きに来てくださいと連絡がきました。

LTEが使える携帯が欲しかったわけだけど、オプティマスとアローズとメディアスで迷っていました。しかし、メディアスは2月の発売でまだ買うことができない。で、オプティマスとアローズとなるわけだけど、アローズは発売してから予約以外では買うのが難しい状態が続いていました。

すぐに買えるのはオプティマスだけ。仕方ないので、とりえずアローズを予約しました。入荷するまでゆっくり考えるつもりでした。まさか1月1日に来るとは思っていませんでした。キャンセルしようかとも思ったんですが1月1日ってのも縁かなと思って決定。

店頭で実機を何度かいじっていたので、だいだいの感じは分かっていたので、それほど感動はなかったかな。

とりあえず、サクサク動きます。タッチ操作の反応も最高ではないかも知れないけど、一般的ユーザーなら不満はでないと思う。

ガラスマとしては、なかなかの完成度だと思う。

ただバッテリーに関しては、やはりかなり苦しい。勿論使い方にもよるけど、バッテリーの持ちはよくないです。一日使うのには不安はありますね。必ずポケットチャージャーは持ち歩きたい。もしくは充電コード。

他の機種と比べて明らかに薄い本体。その分当然バッテリーの容量も少ない。デザインとしてはいいのでしょうが、バッテリーの容量が増えるなら、もう少し厚くてもよかったように思います。せっかくのスマホですが、ガシガシ使うのに気を使ってしまう。常にバッテリーの容量が気になるのは、ややストレス。

感覚的なものですが、ギャラクシーS2を使っている友人と一日行動をともにしてた時、あきらかにギャラクシーS2のほうがバッテリーに余裕がありました。このギャラクシーはLTEではないので比較にはならないかもしれませんが、単純な感想です。

事前に調べていたので、バッテリーの持ちの悪さは覚悟していたけど、ややショック。

例えば、会社なんかだといいんだけど、旅行なんかに行ったとき困る。ずっと外にいて、しかも移動してることが多いから、充電とかしにくい。

ポケットチャージャーみたいなものを使ったり予備バッテリーを購入したりと解決の方法はあるので、致命的ではないとは思いますが・・・。

それからジャケットも買いました。とりあえず。RAYOUTのラバー加工してあるハードタイプのものにしました。

f-05d-3_R.jpg表面がラバー加工してあるので、滑らないかなと思ってこれにしました。後画面の保護フィルムが二枚ついています。画面を拭く布も付属。それほどこだわりがなければ、付属のフィルムを使えばいいので、これを買えば一応必要なものは買えちゃいます。店頭にそれほど種類がなかったので、選択肢はあまりなく、結構適当に選んだのですが、気に入ってます。フィルムを張ってもタッチの感度は変わらないので、付属のフィルムですが、結構いいんじゃないでしょうか?二枚ついているので、張るのに失敗しても大丈夫です。これで練習してから、自分の望んだフィルムを買って張ってもいいですしね。

f-05d-2_R.jpg一番いいのはジャケットつけたままでも、ドックで充電できるんです。厚みが薄いので、そのまま充電できました。ジャケット外してドックに乗せるのは面倒ですよね。

正月に買ったので、実際にはなんだかんだと忙しく、あまりいじってないので、いろいろ使ってみてまた気がついたことがあればレポートしますね。

パタゴニアは終わった。「パタゴニアは日本人を馬鹿にしているの?」より [雑記]

パタゴニアはどうやら、日本人を馬鹿にしていたらしい。
以下参考記事
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1761

昨年、マウンテンジャケットを買ったけどNorthFaceにしておいてよかった。


今年もよろしくお願い申し上げます! [雑記]

2012nenga.jpg遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしたします。

今年はいいことがありますように(祈

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。