2012 第20回 沖縄マラソン 参加レポ 最終回 [マラソン]

「ここを降りていくの?うわー脚持つかな~」レース終盤疲れた脚でそう思った。

いよいよ最後38キロを過ぎたあたりから、一気に高低差約60mを降りていきます。谷のように急で長い坂をどこまでも降りていきます。

もう、終盤も終盤で脚が疲労してるんですよね。そこに持ってきて、この長い下りはききます。しっかり体つけていかないと大変なことになります。下りの坂に任せて脚を暴走させると、脚が動かなくなる可能性があります。ここはゆっくり降りていかなれけばなりません。でも、ゆっくり降りるのがきついんですよね。脚が勢いよく出て行きそうになるんですよ。

その坂をなんとか乗り切ると、いよいよ40キロに差し掛かります。いよいよあと二キロ、ここからゴールまでは平地です。あと少し!しかしきつい、とにかくピッチを一定にして頑張りますj。

okinawa2_R.jpg運動公園を左手にしながら走っていきます。スタート場所にあった門が近くなっているのが分かります。しかし、急激なアップダウンに、もうペースをあげる力が残っていません。

でも、元気な人もいるんですよね。どんどん後ろから抜かれていきます。この野郎!とついていきたい気持ちはあるのですが、ペースがあがりません。とにかく、ここまできたらゴールすりゃ何でもいい!

門が見えてきました。さすがに元気が出ます。門をくぐって競技場に入ります。そしてトラック一周。途中から何時か脚が止まるんじゃないかと、心配でしたが、脚は最後まで動いてくれました。

okinawa1_R.jpgトラックを一周してゴール!

3時間30分は切れなかったものの、35分は切れました。平地のコースならもしかしたら30分切れていたかもしれません。

脚に感謝です。よく、このコースを耐えてゴールまで自分を運んでくれました。本当にありがとう。




okinwa3_R.jpg沖縄マラソン無事完走!

大会としては、とてもいい大会です。時間と旅費がなんとかなればぜひ一度走ってみたほうがいいと思います。地元の人は暖かいし、沿道からの声援は本当に力になりました。沖縄ならではの雰囲気があるし、ボランティの学生たちのひたむきさなど、とても暖かく楽しい大会でした。



トイレはもう少しあってもいいかな、まあ平均的ですかね。

コースはかなりきつい部類になるのではないでしょうか?大会ホームページで高低差をチェックしてみてください。

okinawa4_R.jpgただ、問題は現地での交通ですね。沖縄は公共の交通が発達してないので、車がメインなんですよ。そうであるなら、もっと駐車場や、当日の車の問題は何とか工夫して欲しいものです。

車で行く場合はかなり余裕を見たほうがいいです。会場から遠い場所の駐車所を選んでも、今度もシャトルがこんで、シャトルにのるのに時間がかかるということもあるようです。

一番いいのは、付き添いがいればいいんですけどね。家の上さんはペーパードライバーなので、今回このような事態になりましたが、そうでなければ、奥さんとか応援に方に車は任せて会場で降ろしてもらえば確実です。これが一番いいような気がします。

okinawa5_R.jpgそれ以外はとてもいい大会だと思います。興味があれば一度走ってみてはどうでしょう?








今回の装備

靴:フリークスジャパン(asics)
頭:なし
腕:なし
手:なし
胴:ナイキのノースリーブ、アンダーアーマーのノースリーブを擦れ防止に下に着用
脚:短パン


さて、フルマラソンは今シーズンはおそらく最後になります。ここからは4月の新たなる大会に向けて走ります。4月ウルトラマラソンに出場します!乞うご期待!?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。