2012 第21回 武蔵野市民健康マラソン! [マラソン]

kenkou2_R.jpg武蔵野市民健康マラソンに参加してきました。

かなりマイナーな大会です。たまたま新聞広告で見なかったら、知らずに終わっていたと思います。値段が500円ということと、割と近いということで、気楽に参加しました。距離も6キロなんです。ただし、制限時間は40分です。ですので、短い距離とは言えちょっときつい大会でもあるようです。

種目としては駅伝と6キロマラソンになります。実はこの大会は駅伝がメインみたいで、先に駅伝から行われます。なので、マラソンのスタートは11:00からなので、朝もゆっくりでした。

kenkou1_R.jpg武蔵野市役所のすぐ前の市民体育館が会場でスタートはそこに併設されている陸上競技場からとなります。ここを4分3週して外にでます。そこからロードを走って再び市役所に戻ってきます。それで競技場には入らずにそのまま最初の周と同じコースに入って、三度、市役所に戻ってゴールといった感じになっています。

参加者はマラソンは約150人くらいで、とても小規模な大会でした。でも計測はちゃんとチップを使っていて、走り終わった後に記録証も発行してくれました。

この大会は凄くコスパがいいです。参加するとアクエリアスとクリスタルカイザーのペットボトルをくれます。これで約300円くらいの価値があるわけで、それに記録証もくれるので、利益はほとんどないですね。

参加費¥500なので、Tシャツなどの品物はありません。

さて、レースです。あまり短いレースの経験がないので、多少やりにくかったですが、まあいつものように走りました。

短いとはいえ、6キロあるわけで、コースとしては二周あるわけです。なので、いつものように前半より後半を意識しつつ走りました。

スタートからしばらくは、高速走行でしたね。フルとは全然スピードが違う(笑)

一応、走りやすい位置が見つかるまで、高速について行きつつ様子をみました。或る程度バラけてきたところで、ペースをゆっくり落としつつ調整。で一周目はそのまま様子をみることにしました。結構みんな飛ばしていたんで、ガンガン抜かれましたね。

kenkou3_R.jpgでも一周目の終わり辺りで、結構潰れる人が出てきて、二周目に入ったところで抜くことが多くなりましたね。ここから、一応レースとしては落ち着いてきました。でも、そこが短距離、もう終わってしまうわけです。なので、二周目に入って三分の一くらいすぎたところからペースを上げました。

自力のある人は、まだまだ快調に飛ばして全然追いつかないですが、一応レース終盤なので、一杯一杯になっている人もいて、そういう人は抜いていきました。距離が短いだけに勢いで突っ込みすぎるとこうなってしまうんですよね。

ということで、あっと言う間のレースでした。

kenkou4_R.jpg自分は25分ちょっとでした。フルマラソンに比べると本当にあっと言う間に終わってしまいました。

でも、お手軽で、これはこれで結構楽しめましたね。程よい運動でした。フルは・・・体によくないですね(笑)

そんなわけで、ウルトラに行く前のミニレースでした。ウルトラの練習には全くなってないんですけどね。

サクッと終わってお手軽レースでした。

kenkou5_R.jpg

そうそうスポーツ祭東京2013 の”ゆりーと”もきてました。

では!




今回の装備
靴:TARTHER RS ALIVIO2 (asics)
頭:なし
腕:アームウォーマー(いらなかった、すぐ下げた)
手:asicsの薄いマラソン用手袋
胴:Tシャツ、アンダーアーマーのノースリーブを擦れ防止に下に着用
脚:短パン、ナイキのスパッツ(カリブ丈)


トレイでおしっこ! [子育て]

toire_R.jpg昨日はひな祭りでした。

家の新入社員は女子なので、彼女のためにささやかですが、ひな祭りをしたりしました。そん中、彼女がとうとうトイレでおしっこをしました!

なんか不思議ですよね。トイレでおしっこをするなんて大人なら当たり前のことですが、子どもにとっては大きな出来事なんですから、しかし、トイレができるできないは大きな違いです。

まだ一回成功しただけなので、ここからがスタートになるわけですが、いずれはオムツが取れることになるわけです。オムツ代えがなくなるとかなり助かります。

うーん、ここまで大変だったな~。でも、こうして進化してるんだと実感できると苦労もしがいありますね。

はやくパンツになってくれ~!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。