ウルトラマラソンへの道 Vol.2 さらなる武器をゲット!Half Jacket 2.0 by OAKLEY [マラソン]

oak3_R.jpgいよいよ富士五湖チャレンジウルトラマラソン大会まであと二週間を切ってしまいました。

ここまで順調かと言うと、そうでもなく、とりあえず走ってはいるんですが、ウルトラマラソンの練習になっているのか疑問が多い毎日です。

さて、新たなる武器を手にしました。サングラスです!

通常、自分はサングラスは使っていません。また使ったこともありませんでした。しかし、ウルトラマラソンの参加経験のある友人が使っていたので、自分も使ってみることにしました。

いろいろな知人に相談したところ、11時間の長丁場だし、当日天気が良かった場合サングラスをかけたほうが疲労が少ないというのが、多くの人のご意見でした。

実際フルの大会を見てもかけて走っている人は多いのでかけたほうがいいようには思っていました。しかし、今まで使わなかったのは、邪魔くさいからでした。

でもフルマラソンの倍以上の時間、外で走るわけですから、楽になるなら楽になったほうがいいと思い。サングラスを購入してみました。

いろいろ見て、オッシュマンズのポイントが5000円分くらい貯まっていたのでそれを使って購入することにしました。

いろいろかけてみたんですが、店でかけてみても実際走ってみないと分かりませんよね。で、スキーのインストラクターをしていた頃、OAKLEYを使っていたので、何となくOAKLEYにしました。

oak2_R.jpg最近はアジアンフィットとか言ってアジア人の顔に合わせたモデルが出ています。自分が買ったHalf Jacket 2.0もアジアンフィットのものでした。でも、OAKLEYの中でこれに決めた理由は一番安いモデルだったからです。

店頭で15000円ちょっとで、他のOAKLEYのモデルと比べても圧倒的に安かったです。

お店の人に聞いてもマラソンで使うなら、このモデルで充分というので、安いやつにしましました。

自分の場合オッシュマンズのポイントを使ったので、支払った額は1万円でした。
oak1_R.jpgあとお店の人が言ってたんですが、OAKLEYはフレームに使われているゴムが滑りどめの役割をしているのですが、汗をかくとそのゴムが汗を吸って肌にすいつくような感じになり、より固定されるんだそうです。

ということで、早速かけて走ってきました。全くと言っていいレベルで揺れませんでした!スキーのイントラの時も感じてたと思うんですが、これ顔と一体になりますね。重さも感じないので、走っていると思わずサングラスをかけているのを忘れて汗をぬぐって、サングラスに手があたってしまうくらいでした。

悪くはないですね。いいと思います。ずっとかけてたら邪魔になったりしないのかな。さすがに11時間は試すことができないので分かりません。

とりあえず、4月の終わりでピーカンになるとかなり眩しいと思うので装備してみることにします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。