スマートフォンでDVDを見る。 [PC]

今更なんだけど、スマートフォンでDVDを見てみることにしました。

今まで携帯時代も含めて、あまり動画を見る必要を感じていませんでした。

しかしチビが生まれて、そして大きくなると、長距離の移動が大変になってきたわけです。ネンネの頃まではいいのですが、動けるようにようになると、歩き回りたくて座っていられない。

そこで、思いついたわけです。お気に入りの動画をスマホに入れて、新幹線や、電車の中で見せるわけです。

ということで、チビのお気に入りの動画をスマホに入れることにしました。

これは、あくまで自分メモなので、決して真似しないでください。責任は負いかねますので。

今更、やり方とか知らない人もほとんどいないと思いますが、簡単にメモっておこと思います。

いろいろなやり方があると思いますが、今回はこんな感じでやりました。
全部フリーソフトです。

1、DVDFabでPCにバックアップ。

2、そこからDVD Shrinkで本編だけのVOBファイルを抜きます。

3、VOBMergeでVOBファイルを結合。

4、そのVOBファイルをiWisoft Free Video Converter でMP4に変換する。

後はMP4 ファイルをスマホのSDカードに入れておしまい!

DVDFab、DVD Shrinkは有名なソフトなので使った人も多いと思います、ほとんどの人が持ってるんじゃないかな。

今回はスマホで見ることが目的なので、まず本編だけにしました。

DVD Shrinnkで本編だけを抜き出すには再編集のボタンを押します。でタイトル1ってファイルがあると思うので、それを左側の欄にドラック&ドロップしてください。それでバックアップすると抜き出せます。

抜き出した。ファイルは分割されていると思うので、それをVOBMergeで結合して一つのファイルにします。これは順番通りファイルを読み込んで、ボタン一発で結合されます。

さて、これで一つになったVOBファイルができました。後はこれをMP4に変換します。自分はVOBをMP4に変換するソフトを持っていませんでした。最初に思いついたのが携帯動画変換君です。携帯時代お世話になっていました。

調べてみると、これでVOBファイルをMP4に変換できることが分かりました。そこでやってみると見事に成功、スマホでも見ることができました。しかしアスペクト比がおかしくなっていました。変換するときに携帯用にアスペクト比も変換されてしまうようでした。

そこで、アスペクト比をもとのファイルまま変換できるか、あるいはアスペクト比を自由に設定できる変換ソフトを探してみました。

iwisoft.jpg見つけたのがiWisoft Free Video Converter でした。これを使う場合、VOBMergeでファイルを一つに結合しなくてもいいです。分割されたファイルをそのまま読み込んで、変換して一つのファイルに出力ができます。

このソフト凄いです。殆どのフォーマットに対応しているにも関わらず、編集機能まで充実しています。これでフリーとは信じられませんね。ここまで凄くてフリーなんて、なんか怪しい匂いがするのですが、とにかく一応ただで使えるので深く詮索はせず使ってみました。

見事にアスペクト比の問題も解決しました。

って訳で、家のチビは現在スマホで動画を見て静かに新幹線に乗れるようになりました。これでいいのだろうか(笑)

精神論だけでって言われても。野田さん、貴方の言ってることのほうが精神論じゃないの? [雑記]

野田さんが10日の講演で大飯の原発再稼動にする意向について国民に正式に表明した。

言ってることが全く意味がありませんでした。野田さん自体が精神論そのものでした。

万が一ブラックアウトが起こったことを考えると云々と言っていましたが、では万が一原発で事故が起こったときは想定しないのですか?

原発は安全であると言う根拠はなにもないのに、実に不思議だ。

そもそも、最初から原発再稼動ありきだったので、福島の事故からこれだけ時間あったのに、とりたてて何も変わっていない。

関電をみても再稼動に向けて最大限の努力をして国民にアピールしたとはとても思えない。「動かさなくてもいいよ、そのかわり停電させるから」っていう態度はありありと見えた。

安全対策は全て精神論でしかない。大飯原発にしても免震棟もできてないし、事故が起きたときの対策すらまともにできてない。福島の事故以前と何も変わっていない。

もっともらしいことを言って全てインチキ、まさに民主党。

日本を変えてくれると思って、国民は民主党に投票した。でも民主党はほとんど何もしない。日本が変わらないように、変化しようよしているところを必死に修復し前進しないようにしてるとしか思えない。

マニフェストもただの紙くずだったわけだし、そんな人が言う安全をを信じられる人も不思議だわ。

結局、福島のことは何も意味がなかったのか~。 [雑記]

分かってはいたけど、原発動いちゃうわけですね。

政府としては、このタイミングで動かすことは随分前から決まっていたんだろうな~。一応、やりとりした時間を形だけ作って、そして消費税の話がバタバタしてるのを隠れ蓑に使って、うまく再稼動に持ち込んだというところですね。

野田というおじさんが自分の責任で、動かすことを決めたわけだけど、責任ってどう取るの?もし、大飯で事故が起きて、人が死んだり、被爆したりしたら、どう責任取るの?

だいたい福島の件にしたって誰も責任取れないし、取る人すらいないじゃん。

もし、事故が起きたら、野田さんあなたが全ての補償をするの?死んだ人返してくれるの?

本当にいい加減だよ。仮に事故が起こったとしても、その時あなたは総理を辞めているでしょ?自分の責任で、なんてよく言えるわ。無責任すぎる。

本当にこの国の人には、驚くよ、多分日本だけだろうね。原爆で被爆して、原発で被爆して、それでも原子力を使うっていうんだから、ここの国民はよっぽど原子力が好きだとしか思えない。

電力が不足して経済活動が停滞するより、福島の事故が完全に片付かないうちに、再び同じような事故が起きたら、国が立ち行かなくなるじゃん。どうして、動かす努力と同じくらい、動かさない努力をしないのだろう。

動かせば票につながるけど、止めれば票を失うからな~。民主は電力会社を救ったことになるからね。

福島のあの苦しみを見ても動かす気マンマンなんだから、本当に自分とは違う民族なんだとしか思えないよ。

福井県民は、今後福島のような事故が起こっても一切の責任をも自分で引き受けるということなんですかね?

この状況で自分たちで動かすことを選択して動かしたわけだから、もし事故が起こっても、責任は電力会社だけにあるってわけにはいかないでしょう?

事故が起きた場合、福井県の行政も電力会社同様、責任を追及される立場になる覚悟があるということなんでしょうか?立派ですね。

総理も福井県も市民の命を掛け金にギャンブルするようなものだと思えてならない。負けても総理も、福井県知事も全く痛みはない。だから、目先の金や票のことしか考えないんだろうな。

必要もない電力のために、国民の命を犠牲にするわけか。ちなみに、電力はこの夏、原発が動かなくても確実に足りますよ。それは政府の人が一番良く分かっている。本当に茶番ですな。消費税もそう。

福島の事故も、原発のこともこれで、全て終了。

あとはなし崩し的に元の状態にもどるだけ。原発村もなくならないし、政治も変わらない。東北は時間が復興の手伝いをするだけで国もいまのまま。

東京に原発作ってそれが爆発でもしない限り、或いは国が破綻するまで、ここの国民は黙って見ているだけなんだな~。破綻しても見てるだけかもな~。

日本が復活するチャンスだったのに。自らその道を閉ざしたんだ。

俺も、カンボジア人にでもなろうかな・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。