ミニトマト栽培日記 その5 尻腐れになった! [家庭菜園]

shiri_kusare_R.jpgやっぱり、そう簡単にはいかないんですね。

アイコのお尻が黒くなってしまいました。調べてみると尻腐れ病だということでした。

トマトの株自体は問題ないので、このまま育てて大丈夫だそうですが、黒くなったお尻はもとには戻らないそうです。半分くらいの実が黒くなってしまいました。

原因はカルシウム不足ということらしいのですが、肥料もあげてるし、もともと買った培養土にカルシウムが入っているはずなので、カルシウム不足が原因と決め付けるのも違うような気もします。

ですがとりあえず、肥料をあげときました。

自分なりに考えてみると水が不足してたんじゃないかと思うのです。少し前まではアイコも小さく、雨の日が多かったので、水の量も足りていた。ところが、ここ数日一気に天気がよくなり、気温があがりました。アイコ自体の身長も60cmくらいになり、かなり大きくなりました。そのため水が不足したんじゃないかと思うのです。

それから、もう一つ。レジナの方は株自体が小さく密集しえいて、土の表面がレジナの葉で日陰になっています。しかしアイコはスカスカで土の表面は丸見えで、日が当たると表面がすぐに乾いてしまうのです。

つまりアイコのほうが水が蒸発しやすいように思うのです。だからアイコは尻が黒くなったんじゃないかと思うのです。

レジナはガンガン実をつけています。今のところ元気です。

大体期待は裏切られるんですよね。やっぱアイコは駄目か。まあレジナに期待だ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。