PSP-3000のネジを舐めた場合は・・・。 [psp]

doriver (1)_R.jpgこの前PSPのボタンの交換について投稿しました。その時、上部側面のネジが特殊ネジになっていて舐めやすいと書きました。

一応、ネットなどで、このネジのドライバーが売っているので、それを使うとネジは回せるわけだけど、基本的にこのネジはやわい素材を使っている。だから専用のドライバーを使っていても、いい加減に回していると舐めちゃたりします。

舐めちゃった場合は仕方ないので、精密ドライバーのマイナスドライバーを使って外します。状況によるので、全てのケースで使えるかは分からないけど。自分は0.9mmのマイナスを使ってみました。

そもそも、このネジはそれほど強く締まってないので、もし舐めてドライバーがかからなくなったら、マイナスドライバーを強めに押しあてて、残っている山にひっかけ慎重に回せば、結構外せると思います。少し回してネジが浮いたら、指で回すか、ペンチで挟んで回してとればいいです。

doriver_R.jpgさて、こうなると、もう二度とそのネジは使えなくなっちゃう。そこで新しいネジが必要になります。純正の同じネジをどっかから入手してもいいんだけど、この際、普通のプラスネジに変えるのがいいと思います。

ネットで検索するとPSPのネジセットなるものが売っていて、そのセットでは大抵、特殊ネジが普通のプラスネジで代用されています。これを入手してプラスにするればいいわけです。今後、また分解するのにも、気を使わなくていいので、メンテナンスが楽になります。

ネジの値段も大した金額ではないので、おすすめです。

ネジを舐めていない場合でも舐める前に変えちゃうのがいいかもしれません。

参考までに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。