第6回 いたばし リバーサイド・ハーフマラソン大会! [マラソン]

riverside (2)_R.JPG

第6回 いたばし リバーサイドハーフマラソン大会に行ってきました。6回もやってるんですね。

先週のフルマラソンに次いで、二週連続でのエントリーです。

さすがに体にキレがなかった。フルマラソンの後ですからね。それにハーフはゴールまで力抜けないですね。イメージ的にはずっと全開で飛ばし続けてる感じで、休む時間がないって感じですね。ペースも速いし、或る意味フルマラソンよりしんどかったです。

タイムは全然でしたね。それでも、40分は切ったんで、フルの後ということも考えると、まあまあ一応はOKって感じですかね。

riverside (3)_R.JPG東京のレースのほとんどがここで行われる荒川です。リバーサイドハーフマラソンのスタート地点は、荒川戸田橋陸上競技場でした。最寄の駅は都営三田線の西台駅になります。駅からは15分くらい歩きます。

受付は7:45分からで、5キロが9:20分のスタートで、ハーフが10:00スタートだったのでゆっくりでしたね。

個人的には、9:00スタートで午前中で帰れると嬉しいのですが、それにこの日は12:00から福岡国際マラソンがあったので、できれば早く帰って見たかった。録画はしてありましたけどね。

天気は良かったですが、気温が思ったほど上がりませんでした。しかし荒川沿いって何処走っても本当に同じような風景しか見えませんね。

10:00に予定通りスタート。人数は2600人くらいだそうなので、小さな大会ですね。スタートはトラックからでした。

気温は低かったんですが、走るにはちょうどいいくらいでした。風もなくて、コンディションは良かったと思います。

コースは、基本フラットですね。一応土手に上がることがあるので、その時登りがあり、それを降りるとき下りがあります。それは二箇所くらいだったと思います。基本的にコースの高低は気にするコースではないです。コーナーもないです。折り返しが二箇所あるだけです。

ということで、みんなガンガン飛ばしていきます。

先週フルマラソン走ったばかりだし、それにまだシーズンに入ったばかりなので無理はしませんでした。多少成り行きで走りました。ラストはもっと突っ込んでよかったですが、一応気持ちよく終わる感じにして、あまり突っ込みませんでした。

小さな大会といいましたが、道が狭いので、結構走りにくかったですね。ハーフだとなかなかバラけないので、ちょっと混みこみでした。2000人くらいがベストかも。

あと、トイレが少なかったです。なので、レース間際は絶望的に混んでいました。もの凄い列になっていました。まあ、男の人は川べりの草むらでやってた人もいましたけど。もう少しトイレの数を確保したほうがいいと思います。

riverside (1)_R.JPG

あと大会のロゴに使われていれ、完走Tシャツにも使われているイラストが何となく気に入っています。カメからウサギ、ウサギから猿、猿から人へみたいな感じがなんかいいです。

ハーフなんで気楽に参加できますね。近くの方、フルの調整のために等々、目的に合わせて利用してみてください!

まあ一般的な内容でした。普通ですね。

今回の装備
靴:フリークスジャパン(asics)
頭:なし
腕:なし
手:なし
胴:Tシャツ、アンダーアーマーのノースリーブ(擦れ防止に下に着用)
腰:なし
脚:短パンナイキスパッツ(カリブ丈)

riverside_R.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。