RUNNET コーポレート駅伝! [マラソン]

ekiden12 (1)_R.jpg日曜日、RUNNET コーポレート駅伝に参加してきました。毎年参加している大会だと思います・・・、というのも昨年までは神宮外苑駅伝だったんです。今年から何故かRUNNET コーポレート駅伝と変わっていました。

名前は変わりましたが、内容は例年と同じでした。コーポレート駅伝となりましたが、一般参加もできます。

20キロを4人で走ります。一人5キロの計算になるのですが、若干バラつきがあります。

場所は国立競技場!国立競技場を走れるだけでも楽しいですよね。中に入れることってなかなかありませんから。

コースは周回コースで、国立競技場を出て神宮外苑を走って、国立競技場にもどってきます。これが約2.5キロ。それを一人二周します。

タスキは国立競技場内で渡します。

5キロなんで、あっという間に終わっちゃいますね。今回は初めて第一区を担当しました。コースは例年同じなので、もう何回も走っているのですが、スタートは初めてでした。

ekiden12_R.jpg混みますね。2区以降だと混雑はないですが、一区はとにかく国立を出て坂を上って最初の角を曲がるくらいまでは、かなり密集した状態ですね。

今まではタスキをもらってスタートして、すぐ自分のペースで走れたので、あまり気にしたことがありませんでした。そのせいで一週目の前半はスタートで遅れたと思ってかなり飛ばしてしまいました。

結果、二周目で失速しましたよ。

短い距離はやっぱり苦手だな~。そんなわけで、今年は少し苦しい感じでした。

毎年思うのですが、マラソンって基本個人競技ですが駅伝はチームスポーツチックで普通のマラソンとはまた違った楽しさがあってなかなかいいです。

ekiden12 (3)_R.jpgみんなで集まって、大勢で応援したり、おしゃべりしながら参加できるこの大会はとても楽しいと思います。終わった後の一杯もよかったりしますね。

例年、12月のこの時期の大会なので、自分は毎年このレースが年内最後のレースになることが多く。忘年会レース的なものになりつつあります。

距離は5キロ。普段走ってない人にはきつい距離ですが、でも達成感も出せるほどよい距離ですし、普段走ってる人には気持ちよく走ったり、思い切り実力を出せる距離でもあると思います。

一年の締めくくりにランニング仲間ででるもよし、いつも応援してくれている人たちを誘ってわいわいやるのもよし。気楽に参加できます。場所も神宮なので、便利です。

観客席に場所を取れるので、そこでみんなで楽しくおしゃべりしながら楽しい一日を過ごせますよ。

今回は気温も高く、天気もよかったのでスタンドで仲間と楽しくおしゃべりしながら一年最後のレースを楽しんできました。

今回の装備
靴:ターサーRSアリビオ2(asics)
頭:なし
腕:なし
手:なし
胴:Tシャツ、アンダーアーマーのノースリーブ(擦れ防止に下に着用)
腰:なし
脚:短パン、ナイキのスパッツ(カリブ丈)←スパッツはいらないくらい暑かった。

ekiden12 (2)_R.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。