Raspberry PI 固定IPにしてみました。 Vol.7 [Raspberry Pi]

自分の場合、固定IPのほうが使い勝手がいいので、固定することにしました。

/etc/network/interfaces のファイルを書き換える

iface eth0 inet dhcp
となっているのを下のように書き換える。#を打ってコメントアウトしてもいい。

static_ipのコピー.jpg

ファイルを書き換えるにはファイル共有してwindowsで書き換えて流し込んでいいだろうし、お好みで。

自分はnanoというエディタでやりました。Linuxだとviが有名ですが、慣れてないと使いにくいです。nanoもraspberry piに最初からあります。viが苦手な人はこっちでやるといいです。

DNSサーバの指定をしたい場合は
/etc/resolv.conf
のファイルを書き換える。

nameserver <DNSサーバのIPアドレス>
とする。

再起動すれば、設定は反映されるはず。そく反映したい場合は

$ sudo /etc/init.d/networking reloard

でOK。


簿記3級合格! [簿記]

boki_q_R.jpg簿記3級合格しました!一応自己採点では合格と分かっていましたが、あくまでも自己採点なので、やっぱり正式な知らせを受けるまではなんか落ち着きませんでした。

今日の昼頃から第133回簿記試験の合否がネットで見れるということで、今少し前にチェックしてみました。すると自分の番号がありました。

よかった、よかった。

合格証書の発行は4月2日からか~、今日からできるのかと思ったわ。かなり時間かかるんだね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。