第32回 2013多摩ロードレース! [マラソン]

IMG_0441_R.JPG

キティちゃんに会える街?多摩市に行ってきました。

第32回多摩ロードレースに参戦してきました。10キロのレースです。久しぶりに10キロのレースにでました。

IMG_0459_R.JPG

10キロ・・・苦手です。でも、キティちゃんのTシャツがもらえるというので参加しました。

東京と言っても多摩エリアなので、荒川とは違って山系の雰囲気です。自然が多く、桜もいたるところで咲いていました。

多摩市のローカルな大会で参加人数は10キロで2300人くらいでした。私は初めての参加でしたが大会はなんと32回も続いてるようです。

tama_rd (4)_R.jpg

一部の評判によると、キティちゃんのTシャツがもらえるということで密かな人気があるようです。10キロだし、女性も参加がしやすい大会かもしれませんね。

こじんまりした大会でした。

多摩市立陸上競技場が会場です。トラックの他に体育館の施設があり、そこで着替えと荷物の預けができます。

今回は朝、霧雨が降っていたので体育館内があって助かりましたね。晴れれば競技場のスタンドに場所をとってのんびりとなるようです。

環境はとてもよかったです。

tama_rd (7)_R.jpgコースは尾根幹線道路の一部を通行止めにしてそこを走ります。競技場をスタートして、競技場に戻ってきてゴールです。単純な往復コースではないのですが、基本的は往復のコースです。

特徴としては、かなりのアップダウンがあります。荒川沿いのコースのようにほぼフラットというコースとは全く異なります。

登りも降りもしっかりあります。ですのでかなりハードに感じました。しかし、下りを使って無理無理脚を動かし45分を切ることができました。

多分、フラットなコースだと45分切れなかったような気がします。

久しぶりの10キロ、きつかった~。もう、みんなかっとんで行きますからね。ペースが速い速い。

でも、あっという間に終わっちゃうんですけどね。9時10分スタートで10時前にはゴールしたので、昼前には会場を後にしていました。

お手軽でいいです。

tama_rd (8)_R.jpg大きな人気大会と比べるとのんびりムードで楽しめると思います。トイレは仮設トイレはありません。全て陸上競技場内の公共のトイレだけなのでちょっと少ないですが、それでもなんとか回っていました。仮設トイレをいくつか設置してもいいとは思いますが。

 会場までのアクセスが最寄の駅からさらにバスを使います。駅から歩きでは行けません。ですが、最寄の駅が二つあるので、人が集中しないので、行きのバスも帰りのバスも座ることができました。

10キロなので、誰でも参加しやすいと思います。5キロもあるので、カップルなんかで出てもいいですね。

久しぶりに地形を感じるコースを走ったので、いい練習になりました。

今回の装備
靴:ターサーRSアリビオ2(asics)
頭:なし
腕:なし
手:なし
胴:Tシャツ、アンダーマーマーのノースリーブ(擦れ防止に下に着用)
腰:なし
脚:短パン、CW-X(3/4)


 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。