東京駅に新幹線を見に行く! [雑記]

うちの一番のちびが今好きなものが電車。電車の中でやっぱりスターと言えば新幹線なんですよね。そこで一度本物を見せてやるか!ということで東京駅に行ってきました。ちびのお気に入りの新幹線はやはり”はやぶさ”です。


東京駅に到着しました。日曜日の午前10時でした。新幹線の改札に向かって歩いていく途中で駅弁屋を発見。で、今そこそこ話題になっている新幹線のキャラクター弁当を探してみました!するとたっぷりとありました。よし今日の昼はそれにしようということで、購入!ちびははやぶさ、姉はこまち、わたしはE7系、上さんは普通の弁当を購入。上さんの弁当のほうが大人には美味しそうでした(笑)

IMG_6059_R.JPG


さて、弁当を持って新幹線の改札へ。入場券を買って中へ入りました。

改札を抜けて中に入って電光掲示板をみると10時20分にはやぶさ、こまちの出発がありました。早速そのホームに行きました。


するとそこに憧れのはやぶさが!しかもこまちと連結!

IMG_6304_R.JPG


息子と違って全く新幹線に興味がなかったのですが、結構感動しました。かっこいいですね。

しかも東京駅って凄いたくさん新幹線が見れるんですね、こんなに簡単に見れるとは思っていませんでした。

次から次へと新幹線がやってくるんですね。


新幹線がこれだけ種類があることを知りませんでしたよ。

IMG_6429_R.JPG


にわか撮り鉄になって、写真を撮りまくりました。


IMG_6455_R.JPG


一時間半くらいいましたかね。帰りに先ほどの駅弁屋さんにいくと、もうほとんど新幹線弁当はなくなっていました。はやぶさは完売でしたね。


IMG_6513_R.JPG


新幹線見学の後は新幹線弁当で、まだ楽しめました!子どもたちも楽しかったようです。

またいくことになりそうです。



久しぶりの投稿! [雑記]

私生活でいろいろと忙しくてすっかりほったらかしになっていましたが、またぼちぼち書こうかな。とりあえずの復活宣言かな。

セブン - イレブン × モンスターハンター 春のキャンペーン限定 フィギュアビルダーベストコレクション! Vol.2 ナルガクルガとゴア・マガラ [雑記]

naruga_-goa_R.jpg

 セブン - イレブン × モンスターハンター 春のキャンペーン限定 フィギュアビルダーベストコレクションを買いました。

その記事↓
http://studio-kirin.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16

ゴア・マガラ出ました。MH4が発売延期になってしまったので実際にどのようなモンスターかはよく分からないのですが、なんだが長く伸びた羽みたいなものが不気味です。

相手が強くなかなか近づけないなどの理由から。この羽をチクチク攻撃することになるのでしょうか?グラビモスがでかくて攻撃が届かずよく羽の先を攻撃していたのを思い出しました。

naruga_-goa (3)_R.jpg

肩に爪のようなものが見えます。この爪で攻撃されたりするのですかね。不気味な奴です。

そして、ナルガクルガ。なるがは対戦するのが結構好きなモンスターです。姿も好きですね。身軽ですばやい動き程よい緊張感で戦えるのでお気に入りです。

naruga_-goa (1)_R.jpg

噛み付きですね。尻尾の棘が立ってます!起こっているんでしょうか?

naruga_-goa (2)_R.jpg

片足を前に出して身構えたら、すかさず音爆弾です!そして頭を攻撃、落し物も落とすので忘れず拾います。

ゴア・マガラは今発売している。カプコン フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7に同じものが入っているので、そちらで手に入れることができます。

なので、セブンイレブン限定と言ってもあまり限定っぽくはないですね。

 


セブン - イレブン × モンスターハンター 春のキャンペーン限定 フィギュアビルダーベストコレクション! Vol.1 [雑記]

セブン - イレブン × モンスターハンター 春のキャンペーンの限定販売のカプコン フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター ベストコレクションをゲットしました。

その時の記事↓
http://studio-kirin.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16

 その中からラギアクルズとティガレックスを紹介しますね。

monhan_R.jpg

水中戦でのラギアですね。怒っていますね。帯電してます。ビカビカビカー。ラギア原種ですね。

で、次はティガレックスです。これも原種です。

monhan (2)_R.jpg

うあー突進来たー!納刀してダッシュ逃げ!

 

monhan (1)_R.jpg

ありえないシチュエーション。ラギアが空中にいるのか、ティガが水中にいるのか!

ラギアの箱は結構重かったです。


セブン - イレブン × モンスターハンター 2回目の春のキャンペーン開催!セブンイレブン限定 フィギュアビルダー確保! [雑記]

金曜日、3月15日から昨年に続いて二回目のセブンイレブンのモンハン キャンペーンが始まっています。

いろいろモンハングッズが出ていますが、カプコン フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター ベストコレクションというのがセブンイレブン限定で出ています。

mon_sev (1)_R.jpgカプコン フィギュアビルダー スタンダードモデルは普通にヨドバシカメラなどで変えますが、これはセブンイレブン限定なので、このキャンペーン期間しか買えません。

前回はキャンペーンが始まったのを知ったのが遅すぎてすでに売切れていました。

ということで、セブンイレブン限定 カプコン フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター ベストコレクション確保です!

mon_sev_R.jpg大人買いしました。

いつもならシリーズ9個のうち3~4個くらいしか買わないのですが、今回はベストセレクションということで、一気に買っちゃいました!一番欲しかったのは、ゴア・マガラとブラキです。ブラキは通常のシリーズのVol.4で入っていたんですが出ませんでした。

ゴアは次のシリーズで販売されるので、これは出なくても次回があります。

ブラキが出るといいな~。

mon_sev (2)_R.jpg欲しい人は今すぐ、セブンイレブンへ!ただし全てのセブンイレブンで扱っているわけではないので、何軒かまわることになるかもしれません。

私は4軒目で見つけました。


あれから2年がたちました。 3月11日を思い出して。 [雑記]

DSCN3298_R.jpg

二年前、まだようやく歩けるか歩けないかのチビがこんなに大きくなりました。4月から幼稚園に行きます。

二年前まだ、今より全然軽い彼女を母親は抱えて外の安全な場所で携帯のワンセグを見ながら起こっている事実に愕然としていました。

あれから2年、復興は以前として進んではいませんが、この2年で大きく成長してるものがきっとあるはずです。

東北の復興のために、静かに合掌。

 


あけましておめでとうございます。 [雑記]

年賀状2013_R.jpg

あけましておめでとうございます!

今年もよろしく、って月並みですね。

 紅白はオーラなかったですね。ジャニーズライブの前座みたいでした。


極細ボールペン! 三菱 uni-ball Shigno、ZEBRA SARASA、PILOT HI-TEC-C について。 [雑記]

うちのチビもいよいよ来年幼稚園に入学する年になりました。

それで願書書きの練習を事前にしておこうということになって、昨年の願書を手に入れて実際に書いてみました。志望動機とか、まあいろいろと書かなきゃならないんですが、書くスペースが狭い!

そこで、文字を小さくして書いていくわけですが、もう細かすぎて通常のボールペンだと綺麗にかけないわけです。

と言っても読めないほど細かいわけでなく、ようは0.5mmのシャープペンなら書ける文字なんですが、シャープペンの場合実際には0.5mmの芯の角を使って書いているので、0.5mmより遥かに細い字を書けるわけです。

で、下書きにシャープペンを使って、ボールペンでなぞると、ボールペンが太すぎて話にならないわけです。

そこで、探してみました。いろいろあるんですね。さすが現代の文房具です。

最初は0.5mmから試して言ったんですが、結局、今回は一番細いペンを使うことがベストになり、三つの会社の極細ボールペンを購入しました。
pen2_R.JPG

ZEBRAのSARASA、uni のSignoそしてPILOTのHI-TEC-Cです。signoは0.28mmというのが、シリーズの中で一番極細として出ています。

しかし実際には0.18mmというSigno bitという超極細の商品もあることはあります。ただ、そこらへんの文房具屋さんではあまりにも細すぎて置いてないところが殆どだったので、0.28mmが一般的なレベルでの極細と勝手に判断して0.28mmを購入。

ZEBRAはSARASAシリーズの一番細いのが0.3mmなので、それを購入。

極細ペンとして、昔から知られているPILOTのHI-TEC-Cを購入。これはなんと0.25mmというのがありました。
                                          
早速使ってみました。個人的に一番書きやすかったのは、SARASAでした。たぶん自分の書き癖にあってるからだと思います。インクの滑りがよくて本当にサラサラと書ける感じでとても好印象で、使いやすかった。今回、SARASAが唯一ノック式だったんですが、それでも書きにくい感じはなかったですね。確かに、軸ブレを意識すると他二つには負けちゃうんですが。インクの感じは3つの中で一番よかったです。

よく言われるのが、ノック式だと軸が稼動するわけで、ペン先の動くのが使いにくいということです。

次、uniのSignoです。これは自分の書き方のせいだと思うんですが、書いていて引っかかりを感じるんですよね。ZEBARがサラサラならこっちはザラザラって感じでした。それからペン先が繊細な感じがしました。だから筆圧が強い人だとすぐ壊してしまうかもしれません。PILOTと違ってペン先があまり繊細に見えないので、思わずいつもの調子でグイッと書くとやっちゃうかもしれません。これはキャップ式なので、軸ブレはなく安定していました。

しばらく、使ってペンになれてくると結構しっくりきたので、自分の書き癖とマッチしてなかっただけかもしれません。なれると、結構好きになりました。

そして、今回大活躍したのがPILOTのHI-TEC、文章を書き綴るということなら、Signo、SARASAがいいと思います。しかし、細かい字を一字つつ丁寧に完成!?させていくような書き方の場合はこれが一番でした。とにかく細くかけました。そして見るからに華奢なペン先!細いペン先なので、ペン先を当てる場所がよく見えるんですよ。だから細かい作業にとても使いやすかった。これもキャップ式で軸は安定。Signoと違って力を入れたら折れちゃう!って感じのペン先なので、自然力が抜けるのも○でした。
pen1_R.JPG(上から、SARASA、Signo、HI-TEC-C)

結論、今回のようなケースではPILOTが一番よかったです。しかし、日常の筆記に使うなら、SignoかSARASAがいいですね。実際には0.5mmのSARSAと0.4mmのSARASAとこの極細の3本のペンを使い分けながら願書は作成しました。
pen3_R.JPG

0.18mmってのも一度使ってみたいですね。

就職活動の、履歴書、エントリーシートなどにも応用できるかも!

大飯原発再稼動! [雑記]

昨夜、大飯原発が再稼動した。

再稼動直前、大飯原発周辺、そして国会議事堂周辺でデモが行われた。国会議事堂周辺では警察発表で2万人の人が集まったという。主催者発表だと10万とも言われている。

しかし、その報道は巨人の原のスキャンダルと同じくらい、あっさりとした報道だった。今朝にいたってはほどんどが地井武男の死去の話題に多くの時間をさいていたように見えた。

残念だが、国はデモには全く関心がないらしい。政治家はこのまま熱が冷めるのを待つつもりのようだ。

大飯がフル稼働し、時間が立てば、二番目、三番目は動かすのは簡単だ。もう大飯の前例があるのだから。

以前から、原発再稼動の問題には注目していた。

テレビや新聞の報道で、原発の動く動かないの問題は電力供給や電力会社の利権の問題だと思っていた。ここまで安全を無視してでも原発を動かそうとする政治家の考えが理解できず、馬鹿なのかと本気で思ったこともあった。

でも、ここでもう一つの理由が見えた気がした。

これはあくまで、私個人の推察なので、なんの根拠もない。

それを前提として書くと、恐らく一番の理由は核の保有の問題じゃないかと思うのだ。

電力が足りないとか、電力会社のあり方とかそういうことは煙幕で本質は核保有なんじゃないかと思うのである。

この辺りの話題が全く出てこないことからも、余計にそう思ってしまう。

つまり、原発がなくなると合法的に日本が核を保有することができなくなる。さらに核の開発も原子力という平和開発の下でなら可能であるが、そうでなければできなくなってしまう。

インドや中国などの周囲の国が核を保有するなか、日本が核を持たないことは、外交上不利になると考える人がいるのだろう。

原子力発電の開発に絡んだ形で核の開発であっても、それを軍事利用するのは簡単だと思う。

そこがミソなんじゃないかと思うのである。

とにかく、日本がどうしても核を保有しなければならない理由があり、それを支持する人が政府に多くいるのではないだろうか。

もちろん、こんなことは公然とは発表できない。建前では核爆弾は保有していないことにしたい、でも核の力はいつでも使える状態にしたいということだろう。

だとするならば、私たちが節電するとか、電力会社はもっと情報を開示しろだとか、そういった論点では全くの見当外れだということになる。

恐らく、政府の人はそんな世の中のやり取りを遠くで他人事のように見ているだけなのだろう。

どうでもいいことをつっこまれても気にもならないだろうから。

なーんてことを考える今日この頃でした。考えすぎですかね(笑)



スカイツリーのおみやげ。 [雑記]

skytree2_R.jpgスカイツリーの報道もすっかり落ち着きました。それでも現地では、未だに多くの観光客が訪れているようです。

うちの副社長の友人がスカイツリーの近くに行ったついでに、お土産を買ってきてくれました。具体的にスカイツリーの何処で買ってきたのは知りませんが、確かにスカイツリーグッズですね。

でも、身元は確かでアフタヌーン・ティーの商品のようです。

suytree1_R.jpgアフタヌーン・ティーがプロデュースしている商品なので、パッケージもお洒落ですね。

ピンクを基調とした淡い感じが女性には受けそうです。

パッケージ正面にはSKY TREEの文字は一切ありません。でも特徴的なタワーのシルエットだけで商品は十分認知されますね。

sky_tree_R.jpg一応側面のデザインにSKY TREEの文字が入っています。

大きさは10cm x 8.5cm x 7cmです。手のひらに乗るくらいの大きさです。

で、中身は何かと言うと。

中はバウムクーヘンでした。いわゆる薄くスライスされたバウムクーヘンでなく、スライスしない状態の円柱状のバウムクーヘンの小さいものが入っています。

skytree3_R.jpg値段が分からないので何ともいえませんが、それほど高い値段じゃなければお土産にピッタリですね。ちょっとしたプレゼントにもいい感じです。

ちょっと調べたところ500円くらいみたいです。ですので、お土産、プレゼントにおすすめですね。味もよかったですよ。まあ、気分もあるんで、何ともいえませんが、私は満足でした。

スカイツリーか、いつか行くことあるのかな~。子どもがいるから、以外とそのうち行くことになるかも・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます