土佐金の黒子! [金魚]

娘が金魚を飼いたいと言うので、土佐金の黒子を10匹ほど入手して飼いはじめました。それから、ほぼ一ヶ月がすぎました。順調に導入に成功し、何匹かはすでに褪色が始まり全く手がかかることなかったのですが、昨夜一匹が突然死しました。一番、大きく元気で見た目的にも一番整っていたので正直ショックでした。全然、そんな気配なかったんですよね。

 tosa1.JPG

 土佐金は実は昔、飼っていたことがあります。世間では弱い弱いと言われているようですが、ただ飼うだけなら、それほど弱い金魚ではないと思います。実際今も以前も特別なことはしてませんが、普通に飼えています。

 家は水槽で適当に飼っているので、もちろんあの美しい尾びれのねじれとかは作れないのですが、それでも一応土佐金です。そして水槽で元気に泳いでいます。

飼うだけだったら、別段難しくはない金魚だと思います。一匹落ちましたが、残り9匹は元気です。とかいいつつ全滅とかしちゃったりして・・・・。 

tosa2.JPG 

この子は色が変わりつつありますね。土佐の色変わりは遅いっていわれてますが、固体差ありますね。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます