戸田マラソンin彩湖 2011 [マラソン]

toda3_R.jpg日曜日、戸田マラソンに出てきました。種目は5km、10km、ハーフ、その他ファミリーランやキッズランなどもあり、気楽に楽しめる大会となってるようです。

自分はハーフに参加してきました。前日かなりの豪雨が降っていたので、日曜日は雨の中でのレースかと思っていました。ところが、日曜日は晴れわたり、気温はぐんぐんあがって23度!しかもハーフの出走は11時と1番最後。1番きつい種目が1番暑い時間帯に行われることになったわけです。

荒川30k、湘南国際、そして戸田と天気に恵まれすぎて、どれも気温25度近くまでの暑い中のレースばかりで誰かの嫌がらせかよと思っています(笑)

大会は、中規模でとても丁寧に運営されていて好感を持ちました。これくらいの規模がいいですね。ハーフで約3000人くらいの人が走ったようです。

会場は彩湖・道満グリーンパークで、この中で彩湖の周りを走ります。ハーフだと二周します。この公園がとても広くて、緑も多く、スペースもたっぷりあるので、家族で来ても楽しめますね。しかも公園内での大会なので、チビちゃんがいる家族も安全に応援できます。ランナーにとっては退屈なコースかもしれませんが・・・。

公園なので駐車場もあります。ですので、どうしても車できたい人は朝早く来れば止められないこともないようです。私は電車で行きました。JR北戸田駅から無料のシャトルが5分おきに出してくれているので、アクセスにまったく不便は感じませんでしたね。ここらへんの仕切りも凄くよかった。

toda2_R.jpg会場は例によってテントにいろいろなお店が出ていて、食べ物屋やスポーツ用品店など、マラソン大会の定番のお店が並んでいました。

テーブルなんかも出してあって、そこで買ったものを食べたりもできるようにしてありました。

記念品の受け取り場所、更衣室なんかも丁寧に設置されていてよかったです。あと、トイレですが、これも大会の規模にあっていました。ですので、並ぶことはありましたが、極端に長く待つといった状態にはなっていませんでした。それほど、心配しなくても行きたい時に入れるって感じでした。これもグット!

特徴的なのは、普通は時間のかかる競技から始まるのですが、この大会は逆になっています。ですので、10kmのスタートが10時10分でハーフが11時からスタートとなります。ハーフで考えると、終りは午後にかかるわけです。朝ゆっくりできると考えるか、午後までかかるのか、と考えるかは人それぞれですね。

それから、もう1つ貴重品を預けることができます。封筒に入る分だけなので、財布とか鍵とかですかね。貴重品預かりをしてくれた大会は初めてでした。ソロ参加の人はありがたいと思います。そのせいなのか、普通の荷物の預かりは500円なんですよね。有料なんです。貴重品は無料なんですが、普通の荷物は有料なんですよね。これも、他ではあまりなかった気がします。

ただ、貴重品をあずけてしまえば、荷物は預けなくてもいいかもしれません。公園なので、みなさんレジャーシートをしいて、そこに荷物を置いていました。

でも、参加費を払っているので、できれば荷物も無料で預かってもらえるといいですけどね。

それから参加賞ですが、Tシャツじゃありません。毎年違うものみたいです。今年はレインポンチョでした。個人的にはTシャツが1番ありがたいので、参加賞はうーんって感じでした。ちなみに過去にはウエストバックやネックウォーマーだったこともあったそうです。

さてレースです。

toda1_R.jpgコースは彩湖の周りを二周回ります(10kmなら一周)。基本的に平坦なんですが、スタートしてから1kmくらいの行ったところに結構な登りがあります。周回の終わりに橋を渡るんですが、橋の前半も登りです。この辺りが結構くる感じですかね。特に一周目はよくても二周目はきついですね、さすがに(笑)

景色は湖周りなのであまり変化はないですね。荒川のレースと似た感じがあります。それでも、周りに人がいるので、あまり気にはなりませんでした。人間ウォッチしながら走ってるので、景色がなくても人がいれば結構楽しめたりしちゃいます。

今回のレースは前回の反省から、太ももと股関節を意識して走りました。その結果、わずか数秒ながらハーフの自己ベストを出すことができました。

今シーズンは、荒川30Kと湘南国際を走っていますが、どちらも走らされた感じで、凄く苦しみました。しかし、今回のこのレースでは自分で走れた、つまりレースの主導権を握ってレースを出来ました。

後半に入ってもそれほどタイムが落ちなかったと思います。そしてラストにペースを上げることもできました。フルよりも距離が短いのですが、自分のペースでレースを作れたのはよかったと思います。

今回のレースをしてみて思ったのですが、やっぱり太ももの筋肉を使う意識を強く持ったほうがいいように思いました。大きな筋肉を使っているので、失速しないで、最後まで行けたような気がしました。

タイム的にも出ているので、この走り方がいいみたいです。とりあえずは昨日の走りを意識して様子を見ようと思います。

2レースたたいて足が出来てきたってのもあるとは思うんですがね。

さて今週末もハーフ行ってきます。今月はそれが最後で、来月は駅伝に出ます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。