『東京トライアル ハーフ&10K』~Road to TOKYO MARATHON~ 2011 November [マラソン]

ooshima2_R.jpg26日の土曜日、またまたハーフを走ってきました。東京マラソン財団運営のレースです。申し込みがrunnetから出来ないんですよね。今年から始まった新しいレースなんですよね。うーん、なーんかダークな空気を感じますね~(笑)

さて会場は都立大島小松川公園。こんなところあるんですね。知らなかったです。都営新宿線の東大島から歩いてすぐなんですよね。芝のとても広い公園でそれに隣接して荒川が流れています。静かで広々として、いいところでした。

今年からの大会ですが、これくらいの規模ならまた参加してもいいかな、と思いました。

でも問題点はいろいろとありました。まずトイレが少ない。そのせいで例によって長蛇の列です。ただ、広い公園なので、会場を離れて野球場などがあるエリアにいくと、そこの公園の公衆トイレが比較的すいています。私はそこまで、アップがてらジョグして行きました。トイレはもっと増やした方がいいですね。

荷物預けは一箇所で入り口が一箇所。これも長蛇の列。例えば敷地は広いので、男子と女子を分けるとか、ナンバーで二つとか三つにわけて、テントを分散させてもいいんじゃないでしょうか。

それから記録証、当日発行は私は好きです。なのでこれはGOOD! ただ、システムがダウンしたとのことで、これも長蛇の列でした。

そして、商業主義満々の雰囲気。東京マラソンをネタにさらに設けようという東京マラソン財団の思惑が見え見えでちょっと苦笑い。

会場には東京マラソンのグッズ屋が出てるんですが、自分が出ないのにそんなの買う人あまりいないと思うんですよね。笑ったのは東京マラソンCDと東京マラソンガイド。CDは東京マラソンをイメージした曲が入っていて、ランニングするときにも適した曲にもなっているそうです。それが会場で流れていました。しきりに司会者が会場に流れている曲は東京マラソンCDの中の曲で、そちらのテントで売ってますと宣伝してました。私はいらないなーと思っていましたよ。

ooshima3_R.jpgそれから東京マラソンガイド、これただの出場者の記録簿なんです。中みると最初の方に秋元才加(この人もだいたい意味が分からない)とか有名人のページがチョロっとあってあとは参加者の名前、記録がズラーっと順位とともに乗っているんです。これ誰が買うんでしょう。まあ2月に出場した人しか買わないじゃないでしょうか。つーか参加者に無料であげればって感じです。

会場には、東京マラソンのグッズ売りとアシックスの用品販売、体験のテントが出ていたんですが、東京マラソングッズのテントは閑古鳥でしたね。


ooshima4_R.jpgそれに対してアシックスのテントは大盛況でした。人だかりができてました。

そして、会場の舞台でしきりに宣伝していたのが、チャリティーランナー。もの凄い力の入れようでした。どうしてこんなにチャリティーを宣伝するのでしょうか。10万円の正確な内訳を示して欲しいものです。かなり財団に入るんでしょうね、多分。もしくは税金とか何かしら大きなメリットが財団にあるんでしょうね。耳につくくらいしつこく宣伝してました。

ooshima6_R.jpg大体、この不況のさなか個人で10万円出して走れる人ってどれくらいいるんでしょうか?

会場では友人とか周りの人の寄付を集めて!みたいな戦略を訴えていましたが、それにしても10万ってどうなんでしょうね。海外ではすでにあるシステムと当たり前のような顔してやってますが、海外であってもそれが正しいとは限らないわけです。

例えば日本は個人で10万出すみたいなやり方ではなく、「参加費の中の500円は全て寄付金として使っています」とか日本にあった方法でやればいいじゃないでしょうか。そうしたら東京が一つになる日、そこを走っている全てのランナーがチャリティーランナーになるわけです。

10万払った人はチャリティーランナーです!みたいなのは、ないよりましですが、いいとは思えない。或るいは、もっと金額を低くしたらどうですか?5万円とか。

それにチャリティーランナーを真似するなら、一般参加の資格についても検討して欲しい。NYCマラソンは、過去の参加者を優先的に出場させているし、もしくはいくつかのレースを指定してそれを全て完走しているランナーの参加などを優先させていたりする。

そういうところは全く真似しないで、金になるところはすぐに真似するんですよね。東京マラソンがマラソンブームを後押ししたのは確かですが、東京マラソン財団の利権のために今後マラソンが衰退してく時がくるんじゃないかと今から少し心配ですね。

そんなことも見え隠れする極めて政治的なレースでもありました(笑)

ooshima1_R.jpgでも、レースはレース。会場に隣接する荒川にそってある歩道がコースになっています。谷川や荒川30kと同じです。ちなみに会場からはスカイツリーが見えます。

スタートから折り返しのコースで特にアップダウンもなく走りやすいコースでした。景色はあまり変わりません。エイドステーションもちゃんとあってレース中は特に問題はなかったように思います。

個人的には先週の戸田からいい感じがキープできたみたいで、このレースも自分の思ったレースができました。前半はやや抑えて、後半あげていく感じでいけました。ペースも安定して走れました。

その結果自己ベストがでました。戸田で39分台だったんですが、今回は35分台でした。もうちょっとで35分切りできそうでした。

ooshima5_R.jpg天気もよくて、会場も充分なスペースがあり結構楽しめました。余計な歌手や芸人演出はいりませんが、レースは合格点だと思います。

では、来月は駅伝で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。