2012 リトライ東京・ハーフ&10km ! [マラソン]

retry4.JPG4月14日の土曜日、東大島駅すぐの小松川公園に行ってきました。リトライ東京・ハーフ&10km のハーフマラソンに参加してきました。

何故か、前日金曜日、そして翌日日曜日は晴れたのに、土曜日は雨でした。気温も下がり、とても寒い中でのレースとなりました。

この会場は3回目です。1月に荒川30K、そして昨年11月に東京トライアルハーフ&10Kで走りました。晴れてると最高の会場ですが、雨だと逆に大変でした。雨をしのげるところが無いんですよね。一面芝の公園で室内は勿論、雨宿りできる場所がほとんどないんです。

更衣するテントは勿論雨をしのげるのですが、着替えをしたら外にでなければなりません。なので、レースまで濡れずに待ってるところがないんですよ。

retry5.JPG東大島から会場にいく途中にガード下をくぐるのですが、多くのランナーがここで着替えをして待機してました。

しかし、本当に寒かったです。1月の荒川30Kもここが会場で雪の中でのレースでしたが、感覚的にはこの時と同じくらい寒く感じました。

大会自体は悪くなかったと思います。雨が降ってなければ、暖かく桜吹雪の舞うレースとなって、楽しかったと思います。雨は仕方ないです。

特に、荷物置き場はゼッケンの末尾でグループに分けて場所を分けていたので、荷物を預けるのに並ぶことがなかったので、とてもよかったと思います。トイレはあまり多いように思わなかったのですが、混雑はしてませんでした。恐らく多くのランナーがガード下で待機していて、公園にいなかったからじゃないかと思います。もし晴れていたら、長蛇の列になっていたのではないかと思います。

retry2.JPG会場には食べ物屋さんも出ていました。スポーツショップはありませんでした。天気だったら出店していたのかもしれませんね。前回はアシックスのブースが出ていたと思います。

さて、レースです。来週ウルトラマラソンがあるので、あまり無理をせずということで走りました。どっちにしても雨でコンディションも悪かったので、ガンガン行くことはなかったと思います。

実は今回初めて、レース中にトイレに行きました。スタート直前からトイレに行きたくなって、そのままスタート。恐らく寒かったせいだと思います。いつもなら緊張でトイレに行きたい感じになるのですが、今回は本当に行きたい感じだったので、迷わずトイレに駆け込みました。

そこで1分くらいロスをしたと思います。

そのせいで、後方から展開になったのですが、これが逆によかったみたいです。周りが遅いペースだったので、前半は押さえて走ることができました、そして後半上げていくという理想的な展開になりました。結果、トイレによったにもかかわらず、いつもと同じくらいのタイムで完走できました。手元の時計で1時間39分くらいでした。

今回も風が結構ありました。前半はランナーを風よけに使いつつ走りましたね。小判サメのように前を走るランナーに張り付きました。

コースは荒川沿いをまっすぐ走っての折り返しです。単調です(笑)

レース内容はよかったと思います。

retry3.JPGこのレースは東京マラソン主催のレースです。ですので、東京マラソンの宣伝も兼ねています。会場にはフラッシュバック東京マラソン2012展なるものが行われいました。しかし、あいにくの雨のせいか、それとも展示が魅力がないのか、人は殆ど入っていませんでした。

展示されていたものは東京マラソン2012の3位までのメダルのレプリカ。それから、トロフィー。

retry6.JPGあと過去の大会の完走者に送られたメダルが展示されていました。

2010まではほぼ同じデザインのメダルなんですが、2011年は桜をイメージした形に大きく変わりました。2012年は円形なデザインになっていました。これからは毎年デザインを変えるんでしょうかね?

それから、スターターはなんと、藤原新さんでした!、オリンピック頑張ってください!

retry1.JPG今回の装備
靴:GT-2160 New York(asics)
頭:ランニングキャップ
腕:アームウォーマー
手:asicsの薄いマラソン用手袋
胴:Tシャツ、アンダーアーマーのノースリーブを擦れ防止に下に着用、レインジャケット(透明のアシックスの物)
脚:短パン、ナイキのスパッツ(カリブ丈)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。