昨日はスカイツリーまでマラニックしてきました。 [マラソン]

CAPZ1Q56.jpg

日曜日、重い腰をあげてマラニックをやってみました。

4月にウルトラに出るので、その対策というわけです。

スカイツリーまで行ってみることにしました。正直、走りたくないわけです。誰か友達と一緒ならいいんですが、あいにくこんなことをやる友達はいません。一人旅でした。

距離やタイムを意識した練習が中心になる人多いけど、長い時間動くということを意識した練習も意味がありますよと、アドバイスを受けました。

自分の場合4時間以上走った経験はたった一回だけです。昨年の72キロのウルトラマラソンの9時間半がそれです。

やったほうがいいのは分かっていたんですが、なかなかね。とにかく何か理由がないと、とてもやる気にならないので、まだ一度も行ったことがないスカイツリーを真下から見る!という理由をつけて動くことになりました。

朝6:30に出発しました。マラニックということで、ゆっくりスタートしました。時間はそれほど意識せず同じペースで走ることを意識しました。

家からスカイツリーまではおおよそ26キロなんです。なので、フルマラソンから考えれば走れない距離ではありません。でも、感覚的には凄く遠いところに行く気がして本当に行けるのか不安でした。

背中にルーファスを背負い、とにかく走りました。都内を走ったので退屈はしませんでした。市ヶ谷の駅を抜けて秋葉原、浅草橋とここらあたりは東京マラソンのコースなので、前ここ走ったなみたいなことを感じつつ走りました。浅草橋の交差点を曲がって、隅田川を右手に走っていきます。

もう、かなり近くに来てるのかな~とか思いつつ走っていると、駒方橋西詰の交差点からスカイツリーが見えました!本当に来ちゃったんだとちょっと感動しました。その交差点を超えて言問橋の交差点までいきそこを右折してスカイツリーに向かいます。

言問橋付近で多数のウルトラランナーと混ざりました。そうです、小江戸大江戸の大会のランナーたちでした。

ということで、9時過ぎくらいにスカイツリーにつきました。写真をとってトイレをして、出発しました。帰りはさすがにきつくなってきましたね。4時間越えてくるとあきらかにペースが落ちましたね。時間ばかりが過ぎて、全然進んでない感覚になりました。

結局、家には12時半くらに到着で、6時間のマラニックでした。距離は約52キロ。途中で休憩をとりながらのランだったので、52キロを走ったわりには楽な感じでしたね。

ルーファスを背負って、本格的に走ったのは初めてだったんですが、やはりよくできてきると思いました。とても走りやすかったしいろいろと便利でしたよ。

それと今回、finetrackのアンダーウエアを試してみたんですが、これは自分には駄目でした。全く逆効果で寒すぎるくらいでした。それで家に帰ってから説明書を見てみたら、その上にピタッとフィットするタイプのアンダーウエアを着る必要があったようです。自分はTシャツの下に着れるアンダーが必要なので、これは使えないですね。失敗しました(笑)

でもルーファスはその力を存分に発揮してくれてとても頼もしい相棒でした!おすすめですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。