富士五湖直前! ウルトラマラソン完走クリニック in アートスポーツ日比谷店 [マラソン]

2013-04-07T21_22_26-75e23.jpg

いよいよ、チャレンジ富士五湖100kmが二週間を切ってきました。

何か落ち着かないのですが、不安解消も期待しつつ、アートスポーツの鈴木さんのクリックに参加してきました。

今回は「富士五湖直前! ウルトラマラソン完走クリニック in 日比谷」です。

2月にもウルトラマラソンのクリニックがあって参加しました。今回は特に富士五湖に焦点をあてたクリニックということで、まさに自分にピッタリの内容でした。

ちなみに鈴木さんはアートスポーツ日比谷店のスタッフで、かつ2005年当時、最年少でサロマンブルーになったウルトラランナーです。現在もサロマ、野辺山、富士五湖等々のウルトラマラソンに出場している、知る人ぞ知るカリスマ的なランナーです。

鈴木さんはウルトラの大会で優勝とか上位で完走といったスーパーランナーではありません。2012チャレンジ富士五湖112kmでは14時間29分48秒でゴール。制限時間のギリギリの12秒前に完走という結果。

ですがとにかく、数多くのレースを経験し、多くのレースを完走してきた実績のある市民ランナーです。だからこそ一般的な市民ランーにとってはとても親近感があり、また彼の経験や知識は即使え役に立つものばかりだとも言えるわけです。

一般的な市民ランナーは、とにかく完走を目指してウルトラにチャレンジすることと思います。練習も充分でなく、実力も決して充分ではない、「でも完走したい!」そう思って挑戦する人が殆どだと思います。そういうランナーには100kmを8時間台や9時間台で走るランナーの話よりも、鈴木さんの話は、ある意味とても役に立つと思います。

記録とかタイムとかそんな余裕はない、とにかく完走したい!そんなランナーにピッタリのクリニックでありつつ、記録やタイムを狙う実力派の市民ランナーにとっても役立つ情報満載でした。

毎回の二時間では足りないくらいのボリューム、しかも料金は無料です!ウルトラに参加するウルトラ初心者の方にはとにかくおすすえめです!興味ある方はアートスポーツのホームページをマメにチェックしてくださいね。

アートスポーツHP↓
http://www.art-sports.jp/modules/running/

鈴木さんのブログ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/artsuzuki/

今回もやっぱり、100キロを完走するためのラップの作り方の話は本当に参考になりました。どういうペースでレースをすすめていけばいいのかを具体的なタイムをあげて説明してくれたのは、凄く説得力がありました。

また、ウルトラではフルマラソン以上に大切かつ欠かすことのできない補給の話やウエアの話など、ウルトラ初挑戦や経験の少ない人には本当に助かる話ばかりでした。

鈴木さんも112キロ種目に今年も出場するそうです。

鈴木さんからのパワーももらいつつ、なんとか完走したいです。目標は13時間切りです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます