第27回横田駅伝in多摩ヒルズレクリエーションエリア [マラソン]

yokota4.jpg5日の日曜日、仲間と横田駅伝に参加してきました。

横田駅伝というのは、米軍の横田基地主催のレースで、昨年までは横田基地でレースが行われてきました。しかし今年は開催地が変更され、多摩ヒルズレクリエーションエリア。

南多摩駅から歩いて10分のところにあるのですが、私この施設の存在を始めて知りました。

ここ、米軍のレクリエーション施設なんです。完全なる遊び場です。

横田基地ほど広大ではありませんが、公園としては巨大なエリアになっています。興味があればgoogle mapでみると良く分かると思います。敷地内にはパターゴルフ場や野球場、テニスコート、乗馬場などがあり、物凄く広く、しかも山があるので、森があって自然もとても豊かなのです。凄い施設です。

yokota1.jpgでも、ここは我々日本人は利用することはできません。

やはりここも敷地内はアメリカになるわけです。

実は二年前にうちの副社長が横田駅伝に参加しました。その時は横田基地内での大会だったので、応援の私ともども基地内に入ることができました。

今回はレクリエーション施設ですが、それでもアメリカの敷地なので、入場するのにパスポートか免許書が必要になります。入り口で入国審査ならぬIDチェックがあるわけです。で、そのあとボディーチェック、荷物検査を通って晴れて入場となるわけです。

yokokta2.jpg我がチームの女子が保険証で大丈夫だろうと免許を持ってこなかったので、危なく入れなくなるとこでした。写真がないので、保険証では駄目なんですよね。まあ、何とか入れてもらえましたけど。

当然、軍人がうろうろしてるし、軍用犬も何だか強そうで怖いです、ハイ。

駅伝です。今回は一チーム4人で一人4キロとなっています。四キロのコースをそれぞれ一周づつ走る大会でした。

毎回、この時期の横田駅伝は暑さが大きな敵となるのですが、今回は森の中を走ったので、基地と違って日陰が多くて助かりました。

しかし、この施設は広大な自然があって、山というか丘があってそこを走っていきます。つまり登りなんです。登って、登って登って、頂上まではひたすら登り、そして一気下って終わりという、非常に心折れるコースとなっていました。おまけに道の舗装がガタガタで、ロードというよりトレイルランに近いものがありました。

yokota3.jpg実際登りが長すぎて、どんどん脱落していくんですよ。心折れて歩き出してしまうわけです。いやーある意味タフでした。

個人的にも4キロとか短い距離は苦手なので、非常にきつかった。

でも、個人競技のマラソンでの唯一の団体種目なので、たまに駅伝やるのは悪くないですね。楽しいし新鮮です。10キロx4人とかあればいいのに。

季節もみんなでわいわいやるのにいい頃ですし、おすすめです。

でも、絶対に免許証はお忘れなく!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。