う~ん、WIMAX はちと厳しいか~。 [デジタル]

DSCN2585[1]_R.jpgということで月曜日、22日からWIMAXをギャラリーの方で使っています。

かなりシビアですね。ハッキリいうと、今の環境だと、ギリギリ使えているといったところでした。正直フロアー内は全滅だったんです。厳密には天井に天窓があるんですが、それでも全滅でした。

駄目かーとあきらめかけた時、給湯室に小窓があるのを思い出したんです。50x35cmくらいの開きもしない窓です。ここに置いてみました。…、駄目でした。銀座という事で、窓の外はすぐ隣のビルの壁なんですよね。ビルが林立してるんですよ。

ところが窓に立てかけるとアンテナランプが点灯したんです。それで、思考錯誤した結果、写真の場所にこのような置きかたをすると、なんとか電波を拾うことができました。しかし、非常にシビアで少しでも位置をずらすと電波を失います。

さて後は、PCとの接続ですが、無線LANでつなぐわけです。これは全く問題なかったです。ルーターの性能がいいのか、フロアー内どこでも受信できました。

結果からいうと、もしUSB方式の直挿しのタイプだったら使いものになりませんでしたね。ルーター式だったので、何とか使うことができました。でもWIMAXのアンテナは一本しか立ちませんし、かなり不安定です。電波が弱いんでしょうね。

携帯はどこのキャリアでも普通に使えることから、携帯の回線を使うタイプであれば、問題なく使えることができる場所だとは思います。しかし、WIMAXだと非常にシビアです。東京のど真ん中と言ってもいいくらいの場所ですが、建物によってはかなり厳しいということだと思います。

ちなみに、我が家は普通の鉄筋マンションですが、自宅で試したところ普通の住居であれば、一応問題なく使えるようです。ただ、端末は絶対ルータータイプを選ぶ必要があると思います。自宅でも端末を家の奥、窓から離れた場所に持っていくと、電波が拾えないところがいくつもありました。普通の住居であれば窓はあるはずなので、端末を窓の付近に持っていけば、まず問題ないと思います。

ただ、今回の自分の目的には的してませんでしたね。アウトサイドなら圧倒的にいいんでしょうが、室内利用は注意が必要だと思います。環境によって全然違うので、利用を考えているなら、事前にトライアルを利用することをおすすめします。

しかしカフェなんかで使う場合、窓際の席が埋まっていて、奥に席になった場合困りますね。もし電波が拾えなかったら、ルーターだけ窓際に置かせてもらうとかしないとなりませんね。

とりあえず、ないよりはマシ程度で使えたので、無料だし文句はないですね。でも契約は自分の場合無理だな、やっぱドコモにするかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。