WIMAX 登場! [デジタル]

DSCN2586_R.jpg今週から個展の仕事で銀座のギャラリーにつめることになった。パソコンが使えれば一応事は足りるんで、ノートを持っていこうと考えていたわけ。でもインターネットがつながるともっと便利だと思って、この際データ通信を契約しちゃおうかなって思いいろいろ調べた。やっぱお金を無視すればドコモがいいんだよね。

で、ドコモにしようかと思ったんだけど、今ちょうど規格の切り替わり時で、Xi(クロッシィ)つまりLTE規格の製品が出てきてるんだよね。どうせ契約するならこっちがいいわけだけど、まだ製品が出きってない。BF-01Cって機種が8月発売にはなっているんだけど、まだ出てない。自分としてはこれが欲しいんだけど、販売待ち。でも今インターネットが必要なわけ。

妥協してもいいんだけど、つなぎで何とかならないかと探した結果。WIMAXに辿りついたわけ。WIMAXって、一日でも契約することができるんだよね。もちろん一ヶ月でもできる。携帯会社と違ってとてもお手軽。でもそれには機器が必要。機器をほとんどただで手に入れる方法もある。携帯と同じように長期契約すると端末代がほぼ0になる1円。月の料金なんかは圧倒的にドコモなんかよりも安い。

これでいいじゃんかと思ったのですが、一つ問題があるんですよね。それは繋がるかどうか。WIMAXの電波は室内では極端につながりにくいってことをどっかで聞いたことがあったんですよ。

で調べてみると、間違いではなさそうでした。電波特性が違うみたいですね。

自分がとりあえず使いたい場所は銀座のギャラリー、都内なので、電波は一番飛んでいると思うのですが、ギャラリーなんで、窓がないんです。鉄筋コンクリートのビルの二階窓なし。果たして繋がるんかい?

しかし、悩む必要はありませんでした。何とWIMAXは無料で15日間体験できるサービスがあるんです。さっそくお試しさせてもらうことにしました。

ビックカメラでトライアルを借りれると言うので、新宿へ。ところが全部貸し出し中とのこと。うーん、ただで使えるってことで、需要あるのかも、と思い半分あきらめつつ、ヤマダ電機(LABI)に言ってみる。

定員のお兄ちゃんに聞くと、都心とは言え窓のない場所ではかなり難しいとのこと。ここもトライアルはルータータイプは全て貸し出し。USBタイプならあるとのこと。でもおすすめできないと定員。

USBタイプは初期のもので、しかも二年くらいトライアルで使われているので、感度が悪いので、入らないかもと不安げ。

でも、それしかないのなら試しに借りていきますと、それを借りることにした。

ところが、手続きをしてる最中に定員さんが嬉しそうに戻ってきた。

「今ちょうど、ルータータイプを返却しに来た人がいるんです」その定員のお兄ちゃんの機転で見事ルータータイプをゲット!

つーことで、昨日から早速ギャラリーに持って行って使っています。

使用レポートはまた明日!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。