LOAS CD/DVDディスク修理キットってのを使ってみた。 [デジタル]

case_R.jpg最近良く見るDVDが、決まった場所に来ると必ず映像が止まるようになりました。しばらくまっていると、ちょっと先にとんでそのまま再生されるので、一応見ることはできます。

毎回決まった場所なので、問題はDVDにあるんだろうとDVDを見てみてみました。すると、再生面に擦ったような後がついていました。知らないうちにどっかで擦っていたようです。どうやらそれが、原因で読み取りエラーになっているらしいです。

表面に白く擦ったような後があるだけで、特に深く溝が彫れたりはしていません。この程度で読めなくなっちゃうの?って感じでした。もしかしたら、性能の良い最近のプレーヤーならこの程度の傷でも問題なく再生するのかもしれません。ですが、とにかく家のプレーヤーではひっかかります。

liquid_R.jpg見れないことはないが、やっぱり気になります。そこで直すことにしました。この程度の傷なら磨いてしまえばいいわけです。裏技としては歯磨き粉で磨けば直るという話があります。確かに歯磨き粉は研磨剤なので、それでも直るような気がします。実際直したという話も聞いています。でも、やっぱり歯磨き粉はちょっと、ということで、リペア用品を探してみました。電動のリペア機器が性能がいいようでしたが、あまりお金をかけたくなかったので、手動のリペアキットを購入しました。

papre_R.jpgLOASのCD/DVDディスク修理キットというのをチョイスしました。修復剤と不織布とクリーニングクロスがセットになっている商品。修復剤というのは、実際には研磨剤とシリコーンオイル、界面活性剤の成分からなっているようなので、歯磨き粉でも代用できないこともないかも・・・。

手順は簡単、修復剤を傷の上に適量たらして、付属の不織布で磨きます。研磨剤といっても、かなり粒子が細かいタイプなので、なかなか傷が消えません。なので、結構真剣にコスコスしました。

しかし、かなり頑張って磨いたのですが、うすくはなりましたが、傷は残ったまま完全には着えませんでした。

cloth_R.jpgもっと頑張って磨けば消えたかもしれません。でも、あまりやりすぎて二次的な被害が出るとこまるので、付属のクリーニングクロスで磨きカスを綺麗に拭き取り終了。

早速、再生してみました。すると問題なく再生されました!止まっていた箇所でとまらずスムーズに普通に再生されるようになりました。

最初はその白く擦ったような傷が綺麗に消えると思っていました。ですが、考えてみればクリーニングするわけではないので、傷が消えてピカピカになる必要はないんですよね。用は読み取れるように傷を修復するのが、この商品の目的なわけだから。

そんなわけで、家のDVDは修復されました。感覚的にはちょっとした小傷や、深くない傷などが原因で読み取りエラーがでるような場合には有効なものだと思います。それ以上の場合だとお店か、電動リペアでやらないと駄目かもしれません。

inside_R.jpg”いいな”と思った点はケースがDVDのケースを使っているので、DVDと一緒に収納できて便利です。また、中を開いた写真をみると分かると思いますが、向かって右側にグリーンの輪があります。そこに磨くDVDをセットして作業ができます。これもなかなかのアイディアだと思います。

全ての傷を修復できるとは思えないので、その点は使う側の判断になりますが、小傷ならまあ結構いけるでしょう。ただ、既に書いたようにクリーニングではないので、再生面がピカピカになるわけではないというのは理解していたほうがいいと思います。

同じような商品の中ではお勧めかも!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。