googlemapが動かない件 続報 [WEB]

どうやら、一応問題は解決したようです。今日自分も何度もテストしてみたんですが、ほぼ問題なく動いていました。

二番目に書いた記事
http://studio-kirin.blog.so-net.ne.jp/2011-10-12-1

最初の記事
http://studio-kirin.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06

手書きに差し替えたところは、またgooglemapに戻すのかなぁ、結構あるなぁ。

googlemapが動かない件 追記。 [WEB]

先日、googlemapが動かない件について書いたけど、実は直ったように見えたけど、やっぱり直っていなかった。で、今日現在直っていない。

その記事↓
http://studio-kirin.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06

googlemap APIの記事で書いたようにAPI使えば、それは問題ないので、問題のあるサイトはそれで差し替えるか、手書きの地図に変更している。

結構大きな問題なのに騒いでる人と騒いでない人の差が激しいなと思って調べてみると、どうやらwindows7とIEの組み合わせだと、ほとんどこの問題に遭遇しないようだ。7でも駄目みたい。でもXPよりはいいみたいだが、どうなんだろう。

つまりXPを使っていると、この症状が出る。うーんXPはサポートも終わってるOSだから、いくら使っている人が多いとは言え、そんなOSにどこまで対応してくれるのだろうか?

このままほったらかしってのも充分にあり得ますね。参ったな。

googlemap APIを使ってみた。 [WEB]

以前はWEB製作をしていると、必ず地図を作ることになっていた。見栄えのいい地図だったり、サイトと統一感のあるものだったり、絵的なセンスが必要だったりして結構大変だった。

しかし、最近はgooglemapにリンクするというのが増えてきている。どんなに見た目が綺麗な地図でもディフォルメされた地図ではわかりにくかったり、年寄りには見にくいなど、万人向けのものを作るのはやはり難しかったりする。

しかし、キチンとした地図であれば無難かつ万人向けであることは確か。

そんなわけでgoogleさんの地図を利用するケースが増えている。最近はgooglemapのサイトで直接リンクの為のコードが生成できる。それを埋め込めばいい。ちなみに下がサイトで生成したコードを埋め込んだもの。


大きな地図で見る

とくに製作側がjavascriptを書いたり、特別なコードを記述するわけではないので、簡単ではある。でもさ、ときどきgoogleさんの仕様変更なのかなんだか分からないけど、動かなくなることがあるんだよね。たまに・・・。

今回も9月の終り頃、お客からマップの矢印が出てないと連絡が来たんだよね。早速見て見ると地図は出てるんだけど、確かに矢印がない、これでは地図の意味なしてないよ。

どこもいじってないのに、突然なんだろと思っていろいろ手を尽くしてみるが駄目。しかしこの症状はIEだけで起こっていて、firefoxで開くとちゃんと矢印が出て地図が機能している。

さんざん自分の方の問題と思って手をつくしたわけだが、どうやらgoogle側の問題だったんだよね。でもさgoogleがいつ直してくれるか分からないわけだから、お客としては困るわけ。少しでも早くちゃんとした地図を載せないとサイトを見る人に迷惑がかかるし、それは私の直接のお客様の不利益につながるわけさ。

そこで、とりあえずgooglemapのAPIを使って表示させることにした。こっちは問題なく機能していた。APIを使うと、とくにプログラミングなどしなくてもパラメーターを与えてやるだけで、そこそこのことができる。

今回はGoogle Static Maps API と言うのを使った。以前はキーが必要で登録してキーをもらってそれを記述する必要があった。エンタープライズサービスは今もキーを必要とするようだが、詳細は良く知らない。

とにかくシンプルに地図を埋め込むこの誰でも使えるAPIは特に手続きなど今はいらなくなっている。だからすぐ使える。ちなみに下がAPIを使って自分で書いたコードで表示した地図、上とはかなり違いがあるが、安定して使えるならこっちの方でも充分便利。


コードはこんな感じ
http://maps.google.com/maps/api/staticmap?center=35.632535,139.881363&zoom=14&size=300x300&maptype=roadmap
&markers=color:red|color:red|label:A|35.632535,139.881363&sensor=false

しかし、困るのはgoogleさんのせいですとお客に説明しても、こちらの失敗をgoogleのせいにしてるんじゃないかと疑惑をもたれちゃうこと。

だって素人にすればgoogleさんは超一流でビックな企業。それに対して私の会社は零細企業。googleさんがそんな失敗するの?みたいな雰囲気が流れてしまう。しかも、公式にgoogleがこのことを発表すればいいだけど、しないで直してそ知らぬ顔だから、なんか説明してもミョーな空気が。

今回も今はほぼ直ったみたいだけど、自分が気がついてから一週間くらいは直らなかったね。

こういうトラブルは本当に困るわ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます