バッファロー PC-SDVD/U2Gの音がでなくなった! [デジタル]

pc-sdvd_R.jpg以前から、どうしてもVHSの動画でDVDに落としたいものがあったんです。いつかやらきゃと思いつつ面倒でそのままにしてました。

たまたまヨドバシカメラに行ったとき、このPC-SDVD/U2Gというキャプチャーデバイスと出会いました。

値段も安かったので、その場で即購入しました。

で、どうしてもDVD化したいVHSを一本だけDVD化して、そのままほったらかしにしていました。

最近、PSPのプレイ動画を録画する必要があって少し調べていたんです。するとアイ・オーデータのGV-USB2がいろいろなとこで紹介されていました。

じゃ、それ買ってみようかなと考えて、「あれ、それと同じの持ってるわ」と思いあたったんです。そうです、バッファローのPC-SDVD/U2Gと同じ機能のデバイスなんですよね。

ラッキー!買わなくてすむじゃんと思って、早速PSPを接続してやってみました。すると最初は上手く行っていたんですが、いろいろ調整しているうち音がでなくなりました。

正確にいうと、音が出なくなり、一定的に鳴るチィッというノイズだけなってしまいました。最初は設定がおかしくなったのかと思ったり、ドライバをあてなおしたりしました。違うパソコンでも試しました。最終的にはDVDの再生デッキをつないでも音がでないので、これは壊れたんだと判断しました。

package_R.jpgしかし、たった一回しか使ってないのに、壊れたなんて不良品をひいちゃったんだなーとちょっとがっかりしました。というのも、値段も大した金額でもないし、それほど壊れやすいデバイスとも思わなかったのでレシートを捨てちゃっていたわけです。つまり保証書があっても日付がない状態だったんです。

有償で直すなら商品の値段から考えてもて買いなおしたほうがいいし、あきらめて新しいの買うかなーと思っていました。この際アイ・オーデータのを買っちゃおうと思っていました。

ところが、ちょっと思い当たることがあり、このPC-SDVD/U2Gについて調べてみました。すると出てきました。

買ってすぐに音がでなくなったケースが他の人でも起こっていたんです。例えば、価格.comの掲示板には同じケースの人が何人かコメントしてました。他にも検索するとどんどん出てきました。

個人のブログで一回無償交換して、交換で来た物もすぐ同じように壊れて、結局自分で分解して直したというツワモノさんもいました。http://uraugee.txt-nifty.com/blog/2010/06/pc-sdvdu2g-4325.htmlこれらの情報と今までの自分の経験からして、おそらく商品自体が何らかの欠陥を抱えているのは間違いないと判断しました。

多分メーカーはリコールはしたくないので、問題が出たケースに交換で対応するという方法でしのぐことにしたんでしょうね。

こういったケースはメーカー側に非がありますよね。そしてメーカーも認識していると思われます。なので、おそらく保証期間を証明するレシートがあるとか、ないとか細かいことを言わないのではないか?と考えました。そもそも欠陥品を売っていたわけですから、保証以前の問題ですよね。

しかし、そのことを公に発表してないし、認めているわけではありません。あくまでも、私の想像なわけです。

なので、とりあえず低姿勢でサポートに電話してみました。案の定、保証書があっても記載がないと保証が受けられないと言われました。レシートをなくした旨を伝えると、一応シリアルナンバー下さいと言われました。シリアルで製造日から、保証期間が証明できれば保証がきくかもしれませんとのことでした。

そこで、多分パソコンに品番とシリアルを打ち込んだと思うんですよ。少し待たされて、再びサポートが話し出すと、わずかですがトーンに変化があったんです。

とりあえず、送ってくださいって雰囲気になったんですよ。私はあくまでも低姿勢で、「でも有償になるかも知れないんですよね」と聞きました。すると「ええ」と無償になるとは言わなかったんですが、なんか、あまりこの商品に触れたくない感じがあったので、「有償なら修理しないので、修理する前に知らせて欲しいのですが」というと、「もし、有償になるなら、必ず知らせるので、大丈夫」とのこと。

で、結局使えないものを置いといても、ただのゴミなので、駄目もとで送ってみることにしました。

box_R.jpg送って4日目、突然小包が届きました。

中をあけると、新品のPC-SDVDが入っていました。まあ、この手の商品は修理といっても実際には手間がかかるので、修理といいつつ交換になるのが常ですが、しかし新品になって帰ってくるとは驚きました。

しかも、対応が早いです。かなりサポートは優秀ですね。バッファロー見直しました!

もちろん無料でした。シリアルから、保証期間内と判断したのか、あるいは、そもそも商品に問題があったので、機械的に交換することになっていたのかはわかりませんが、このような結果となりました。

でも!厳しいことを言えば、こっちから送った送料はこっち持ちでした。向こうからこっちへの送料はバッファロー持ちだったので、片道の送料分はこっちが負担しています。

だから、納得できないという人もいるかもしれませんね。

まあ、私はとりあえず納得はしました。しかし音が出ない問題が現在のロットで完全に解決されているかが心配です。

というのも、交換して送ってもらったものも、また同じ故障をしたという人が結構いるからです。どっちにしても、安心して使えないので、GV-USB2を買おうかなと考えています。

多分、みんなこの問題を知っていたんですね。だからキャプチャーデバイスで多くの人が使っているのがGV-USB2だったですね。GV-USB2はPC-SDVD/U2Gと違うのはデザインぐらいで機能としては全く同じものです。なので、自分が店頭で買ったときは、GV-USB2とほどんど同じ値段でした。現在はPC-SDVD/U2Gが1000円くらい安く売られています。多分売れてないんでしょうね。

そんなわけでバッファローの対応はよかったですが、このPC-SDVD/U2Gはおすすめできません。この商品に関してはアイ・オーデータのGV-USB2を買うことを強くおすすめします!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。