「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました! [レクリエーション]

gibuli (1)_R.jpg

初めてジブリ美術館に行ってきました。

オープンした当時はチケットの入手がかなり難しかったようですが、現在は比較的容易に入手できるようです。

基本的にはローソンで事前にチケットを入手する必要があります。一ヶ月前から次の月の販売が始まるので、こんでる時期のチケットは一ヶ月前の販売開始にネットなどで素早く購入する必要があると思います。

しかし、三鷹、武蔵野市、小金井、西東京市民には特別枠があってみたかの観光局まで直接いけばローソンのチケットとは別枠でチケットを買うことができます。こちらは3ヶ月前からチケットが買えるのでかなり便利です。

なので、これらの市に在住、在勤、在学している人は、このチケットも存在を知っておくと便利です。

さて、ジブリ美術館です。自分たちは3歳の子どもの春休みのイベントとして行ったわけですが、行って見て感じたことは結構大人向けだと思いました。

勝手なイメージとしては、テーマパーク的なものを想像していたんですよね。中にはジブリのキャラクターがあちこちにいて、子どもは大喜びみたいな。

しかし、実際にはジブリのキャラクターはいることはいるんですが、ステンドグラスに描かれていたり、展示のちょっとしたところにキャラクターがいるといった感じで、子どもには分かりにくかったですね。

確実に分かりやすいのは屋上のロボット兵(ラピュタに出てきたロボット)とネコバスですね。

それ以外のものはお子様にはちょっと難しいものが多かったです。

冷静に考えると美術館であって、テーマパークではないんですよね。そう考えるとなるほどと納得はできますが、子どもの為に連れて行った自分としてはもっとテーマパークちっくでもいいかなと思ったりもします。

そんなわけで、子どもに大人気はネコバスとなるわけです。ここは実物大くらいの大きなネコバスが展示されていて、それで遊ぶことができます。中に乗ったり、屋根に登ったり、思い切り遊べます。しかもここは小学生までしか遊ぶことができません。大人は外から見るだけです。

春休みということもあって、子どもが沢山来ていたので、ここは列ができていました。一回に7人くらいで5分づつで回転させていました。小さい子どもは、ここが一番楽しいと思います。家の子は4回並びました(笑)

それ以外ではミニシアターでの映画を喜んでいました。しかしこれは一ヶ月くらいで違うもの変わっていくので、その内容によっては子どもが楽しめないこともあるかもしれません。

私たちはネコバスのショートストリーでした。子どものネコバスにメイちゃんが乗って、ネコバスたちが集まる場所に行くという話でトトロも出てきたので家のチビは大喜びでした。

それ以外は美術館と名乗るだけあって、しっかりした展示なんですよね。アニメが動いて見える仕組みをみせる展示や、アニメの歴史などについての展示なので、チビにはちょっと難しくてつまらなかったようであまり食いついてませんでしたね。その分こっちは結構興味深かったのですが、チビがいるのでゆっくりは見れませんでした。

ですので、子ども向けと思っている人は行ってみるといいかも知れません。大人も楽しめると思います。

規模は中に入ると外から見るよりは大きくゆったりとした作りになっています。ただ、やっぱり小さいことは小さいです。なので、かなり込み合います。ただ入場制限があるので、ある程度まで混むとそれ以上は混みません。

家は朝10:00から15:00くらいまでいたんですが、午前中はツアー客が凄く多かったです。特に中国からの団体客が凄く多かったですね。午後はツアー客が少なかったので、午後から行く方がいいかもしれませんが、たまたまその日がそうだっただけかもしれません。ですのでこれは参考までに。

gibuli (12)_R.jpg

上の写真はレストランの入り口です。黒板にはメニューが書かれています。私はカレー、副社長はサンドイッチ、チビはパンとスープを食べました。

gibuli (14)_R.jpg

副社長が頼んだ食後のコーヒー。綺麗ですね、飲むのがもったいないくらい。

お弁当を持っていった場合、アウトサイドのカフェで食べれます。お昼をまたいで滞在するつもりの場合は持っていくといいと思います。中のレストランはそこそこ混むので待ち時間ができてしまします。弁当があればサクっと食べて、見学の時間をたっぷりとれると思います。

gibuli (9)_R.jpg

奥の建物がレストランです。手前のテントがカフェの席になりますここでお弁当も食べることができます。カフェで飲み物などが買えます。

gibuli (6)_R.jpg

カフェのメニューです。風の谷のビールってのに惹かれました。

gibuli (7)_R.jpg

外にはこのように手を洗うところがあります。家の子どももここで手を洗わせました。

家はチビがネコバスで何回も並んで遊んだり、中のレストランで並んだりしたのでかなり長い時間いましたが、こんな時間をかけなくて大丈夫です。

マニアじゃない普通の大人だけなら2時間もあればたっぷり見れると思います。

それから、基本的に中では写真は撮れません。外ではいいです。

gibuli (4)_R.jpg

本当はネコバスで遊んでいる子どもの写真とかを撮りたかったのですが禁止なので撮れませんでした。ロボット兵は屋上で、外なので写真は大丈夫です。

その為、みんなここで写真を撮るので混みます。

建物自体もとても面白い作りで、建築物として価値があると思います。大人でも充分楽しめると思うので一度は行ってみることをおすすめします。

gibuli_R.jpg

やっぱり、ショップで何か買ってしまいます。チビにトトロのぬいぐるみを買いました。

gibuli (11)_R.jpg

中庭には井戸があります。本当に水がでます。子どもが喜んで水遊びしていました。

gibuli (10)_R.jpg

美術館は井の頭公園と隣接しているので、美術館を楽しんだ後は井の頭公園をブラブラしつつ吉祥寺にでるのがおすすめです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。