巨神兵が動く。野田はペジテと同じだ。大飯が今動き出す。 [雑記]

大飯の原発の稼動がいよいよ正式に決定されました。

それで、ふと映画版の「風の谷のナウシカ」を思い出しました。

映画の中でトルメキアとペジテが虚巨神兵を奪い合います。トルメキアが輸送に失敗し、風の谷の中でトルメキアに保有されている巨神兵をペジテは奪おうとするわけです。

ペジテは王蟲の群れを風の谷に引き寄せトルメキア軍もろとも風の谷を破壊し、そのあと残った巨神兵を奪うという作戦に出ます。それを知ったナウシカはペジテに止めるように必死に頼みます。風の谷はナウシカの故郷であり、そこには多くの罪なき風の谷の民たちがいたからです。

ペジテの男はいいます。このことは人類のためだと、巨神兵を我々が手にすれば、人類は腐界の毒や蟲に怯えず豊かな暮らしができるようになると言います。

ナウシカは言います。トルメキアとあなたたちは同じだと。

ペジテの男は言い返します。我々はトルメキアとは違う、我々は平和のために人類のために、この力を使うと言うのです。

ナウシカは言います。そのためには罪なき人を殺してもいいというのかと。

ペジテの男は仕方ないと吐き捨てます。

野田さんは国民のために動かすと言ったけど、本当にそれって国民のためなのでしょうか?あなたは一時的に総理大臣ではあるけれど、神様じゃない。

どんな理屈をつけようとも、あなたは原子爆弾を日本投下した人と同じなんじゃないでしょうか?

日本人のあなたが自ら原爆投下を決定したように思えてなりません。

残念でならない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。